TOM先生の真面目な記事はこちら

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

今日は、“ あの男 ”  について書こうかと思う。

 

 

 

 

そう彼は、なかなかのイケメン (  ☜ 親の目線ね。) だが、筋金入りの空気読めない男なのだ。

 

 

これまで数々のレジェンドがあるが、

 

 

 

そのうちの一つ。

 

 

 

 

彼のひいおばあちゃんが、他県で入院したため、

急な呼び出しがあり、家族で最後に一目ご挨拶に行こう。と、出かけた時のこと。

 

 

 

 

ある施設を訪ねた。そこはたしかに、やや怪しい雰囲気が漂い沢山のご老人がいらっしゃったのだが、

 

ある大部屋に通された。そこで、彼が一言。

 

「  え?  生きてるの?? 」

 

ものの数秒で、周囲の注目を集め、

これほどまでに親をたじろがせた者がいただろうか。

 

 

若干8歳にして、すごい才能である。

 

 

 

また別のレジェンドだが、

 

彼がまだ保育園児で、おにーちゃんが、学童保育でお世話になっていた頃の話。

 

 

当時はかーちゃんは夜10時くらいにしか帰宅しなかったため、夜8時にとーちゃんがお迎えに行く日課になっていた。

 

が、ある時、急な仕事でとーちゃんがお迎えに行けなくなった。

その仕事を頼んだ社長さんが、とーちゃんの事情もわかっている優しい方だったため、急遽その社長さんが、とーちゃんの代わりにお迎えに行ってくださった。

 

 

その帰りに、その社長さんちにとーちゃんが終わるまで待っておく予定だったため、うちのボーイズが、社長さん宅にお邪魔することになった。

 

 

玄関から入ってまた“  あの男  ”  が一言。

 

「  せま っ! 」

 

一緒にいたおにいちゃんが凍りついたのはいうまでもない。

 

苦笑いして、後日社長さんからその話を聞いたとーちゃんがまたまた凍りついた。

 

この時間差で数々のレジェンドを作った 彼は

10歳になった今も健在だ。

 

 

最近では、かーちゃんから 

「  なんか発言する時は、二回くらい 考えてから!  発言しなさい!  」とか言う無理な注文をつけられ困っている彼だが。

 

「  顔だけ良くても、年取れば顔なんてみんな皺になるんだから!  中身よ中身!  」

 

と余計な説教されてた“  あの男  ”

 

今日も元気よく学校に出発した。

 

 

そう言いながらも、

 

これからの日本は物怖じせずに、周囲が自分のことをどう見るか?なんて気にせず、遠慮なく発言できる人間が活躍する時代になるかもしれない。

 

 

かーちゃんは少し“  あの男  ”が羨ましくもあった。