TOM先生の真面目な記事はこちら

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私が若かりし頃は誕生日が楽しみでしかたなかった。

 

 

 

私の生まれた家では、誕生日にはみんな家族で、集まって誕生日ケーキを囲んでワイワイ過ごし、

 

欲しかったプレゼント🎁をもらって最高の気分でお誕生日を過ごす事が当たり前だった。

 

 

 

が、、

歳をとると正直。20歳を超えたあたりから、自分が何歳だったか指折り確認しないと、ふと

 

 

「  え? 私何歳になったんだっけ?  」

 

と思うことがしばしばおこる。

 

 

 

これは、私だけなのだろうか。

 

たしかに❣️

私の記憶力は保育園生並かもしれない。(こんな事言うとお受験で頑張っている保育園生に怒られそうだが。)

 

昔から、私はその日その日を一生懸命生きるので精一杯なところがあった。

 

 

 

目の前の目標を達成するため、わき目もふらず頑張れる。

私の唯一の長所かもしれない。

 

 

 

ただ、その際に、ふと気になったことを相手に質問して、答えが返ってきたら、その時満足して理解する。しかーし、数日たったらその答えをウッカリ (ここでは、あえてウッカリ!)忘れているのだ。

 

 

 

ある後輩と、『ハンニバル 』という羊たちの沈黙の続編の映画 (知ってる?)を観に行った。

 

 

 

ある時、映画の話になって、「ネー、ネー。ハンニバルって 超怖かったんだよ!」

ってはなしたら、相手が、真顔で、

「その映画、私と観に行きましたよね??」

 

 

と、言うのだ。

 

 

 

しまった(>人<;)

またやってしまった。

 

「そうだね、そうだね。悪い悪い👎

あははは(>人<;)」

 

 

 

とある時、別の人と、血液型の話に

なって、「◯◯さん、何型だっけ?」

 

「えー?この前話したじゃないですか。

 

 

B型だってー。」

 

 

「あ、(>人<;)そうだね。

B型っぽくない!B型だねって言ったもんねー。(>人<;)ごめんごめん。」

 

 

 

 

そして、その人と、別の人と、三人いる時になーんとなく、また血液型の話になり、

 

「えー、◯◯さんは。」と、私が言いかけたところで、

 

 

 

私は◯◯さんが、

「まさか、また私に血液型聞かないよね??」

という視線を感じ、、、

 

事件再発の未遂に終わった事もあった。

 

 

 

 

悪気はないのだ。

ごめんねみんな。

脳みそのキャパが狭いのかも。

 

 

 

これでよく国立大学に入れたもんだと、たまに自分に関心する。

 

だから、他人の出身大学、会社、その他諸々の事を良く記憶してる人には心底感心する。

 

他の人に興味が無いわけではないのだが。

 

 

 

せめて子供のことは覚えておこうよ。私!

 

と思うのだが、いつ、予防接種したとか、何歳にどの病気にかかったとか、きかれても。

 

 

母子手帳見なければ、永遠にミステリー

だ(>人<;)

 

こんなおっちょこちょいだが、毎日一生懸命生きてるから、許して!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー