今日は、小学4年の授業参観だった。

10歳ということで、 《 2分の1成人式 》という


もようしだったので、普段なかなか行けない授業参観。


仕事の昼休みに大慌てで、参加した。


始まりの挨拶があり、次に


30人の生徒、1人1人が、自分の生い立ちと、


25歳になっている自分、30歳になっている自分の



未来像を発表していく。


なにせ涙もろいわたしは、始まりの1人目から、



涙が溢れて、「 あんた。泣きすぎじゃ? 」


みたいな視線を隣の人からうけながら、



我が子の順番を待っていた。



さあ、きた!



彼はなんでも憧れの人がシャンハイにいるらしい。



27歳になったらその人に会いにシャンハイにいくとのこと❗️( なんでもゲーム音楽を作ってるひとらしいが。)


まあ、いいんじゃない^_^と思い、ほかのお子さんの発表にふたたび涙しながら、



宴もたけなわ最期のクライマックス❗️



「 それではここで、ご両親に子供達からプレゼントがあります!」


という、先生の声で子供達は1人1人が自分の親に


手作りのカードを渡していく。



泣く準備ができたとこれで、我が子が作ってくれたカードをあけると。



「  ありがとう!(料理作ってくれて) おとうさん  」の文字が、、、


おとうさん❓だけ?


あれ?今日父の日❓

と、カードを持って呆然としているわたしを見て、


「 あー、かあちゃんって書くの忘れてた!書いといて〜〜」と一言。



きっと、将来の結婚式にはどんなことが待ち受けてるのか、、考えたら怖くなった( ̄^ ̄)ゞ


あの手この手で、かあちゃんを悲しませる手強いヤツです!