皆さま、こんにちは。

高橋カオリです。

 

仙台は、今日は穏やかな気候でしたが、

最近はグッと寒くなることが増えました。

街中でも少しずつ紅葉が進んできたように思います。

皆さんのお住いの地域ではいかがですか。

 

さて、今日の未明5時23分、牡牛座満月を迎えました。

部分月食を伴う満月でしたが、

どなかた見られた方いらっしゃいますか。

 

ふと目覚めて、

満月がある方向の西の空を見ましたが、

仙台はどんよりと雲が垂れ込めて

見ることはできませんでした。

 

蝕を伴う満月(新月も同様)のエネルギーは強く、

その影響は半年近く続くと言われています。

 

今回の牡牛座満月は

どんなエネルギーなのかを

見ていきたいと思います。

 

 

太陽は蠍座1ハウス、

月は牡牛座7ハウスにあり、

向かいあっている状態です。

 

太陽は人生の目的を表しています。

太陽がある1ハウスは、

自分自身、持って生まれたもの、最初の一歩を表すハウスであり、

蠍座は、

再生や変容、本質、欲望、人と深く関わる

といったようなキーワードを表しています。

 

今回の牡牛座満月では、

自分の本質に立ち返る、生まれ変わるといったようなことが

目的となります。

そして、
それは、一人での作業ではなく、
他者と深く関わることを通して
そのような目的に近づくだろうと思います。

 

太陽がある牡牛座5度のサビアンシンボルは、

「ゴールドラッシュ」

 

その意味や目指す方向性は、

・自己実現のための固い信念を持つこと

・欲望と野心の力を利用すること

・人の目を気にせずに自分の意思を信じて進んでいくこと

・図々しく図太く大胆に。求めることに対して貪欲に追求していくこと

・欲望を追い求めることで自分の進むべき道が見えてくる

・地球がステージ。自分の欲求に合う場所へ移動していくこと

・お宝探しの冒険を楽しむこと

・夢を大きく持つこと。金脈を探すこと。金脈はトレンドの中にある

(引用元:「すたくろ」さんのサイト)


なかなかパンチのあるメッセージですね!

自分の欲望に素直になってガツガツ行動するという感じでしょうか。

私の中では、年商12億円の小田桐あさぎさんのようなイメージです。

 

今回の牡牛座満月で、

私的に特に気になるのが

「IC」というホロスコープの一番底に当たる部分、
自分の基盤だったり、自分を支えてくれる環境や存在を象徴する場所に

破壊と再生、変容(蠍座の意味に近い)を表す冥王星が

ピッタリ重なっていることです。

 

その意味としては、
自分が安心できる慣れ親しんだ環境や存在から

思い切って離れるような変化があるかなと思います。

それは、自分の欲望に素直になった結果、
主体的にそうするという場合もあるでしょうし、

もしくは、
周囲の人や環境からそのような変化を促される
といったようなことも考えられます。

 

太陽と冥王星の両方から

変化・変容の期間になることが考えられます。

 

次は、月を見ていきましょう。
月が表すのは、自分の心。

月があるのは7ハウスです。
7ハウスは、

パートナーや他者との関係、対人関係の基盤を表すハウスです。

そして、牡牛座は、
安心、信頼、ゆったりした、審美眼のある、豊かな

といったキーワードのサイン(星座)です。

 

月がある牡牛座5度のサビアンシンボルは、
「渓谷にかけられる建設中の橋」

 

その意味や目指す方向性は、

・人に興味を持って、少しずつ距離を近づけていくようなコミュニケーション

・人やこの世界の物質を興味深く観察していくこと

・人のセンスに共感出来るものを見出すこと。自分の好みを知ることができる

・人を見て己を知ること

・自分に足りないものを素直に受け入れること

・自分の脳梁がどんな形態が思いを馳せてみる(自分のセンスを知る)こと

・新しい関係性に飛び込む勇気を身につけること

・旅などで、新しい場所にいくことで感受性が磨かれる

・自分のいる環境としっかり繋がっていくこと
(引用元:「すたくろ」さんのサイト)

 

自分の心が魅かれるものを素直に求めること、
それを有している、もしくは、そのような暮らしをしている人と関わろうとしてみること、

自分の心が満たされるものやことを他者にも共有していくこと

そのようなことをしていくと良いのではないかと思います。

 

そうすることで、

自分の感性としっくり来る方と

新たな交流が始まったり、さらに交流が深まる

といったようなことが考えられます。

 

太陽の目的を合わせて考えると、
自分の中の欲望に従って、

憧れの人に近づくとか、

憧れのものを手に入れるとか、

憧れの暮らしをしてみるとか、

本来の自分が求めていたことに

手を伸ばしてみると良いと思います。

 

月がある牡牛座には、

月の他にも、幸運や豊かさを表す木星、

そして、改革や突破口を表す天王星がありますから、

今までの自分を超えるような

新しい豊かさやそれに繋がる何かを

手に入れることができるのではないかと思います。

 

そうすることで、

今まで見えてこなかったビジョンが浮かび上がってきたり、

他者との多様な関わりを楽しめるようなことがあるかもしれません。

 

太陽の近くには、

知性やコミュニケーションを司る水星と

実行力を表す火星が控えており、
太陽の目的を遂行するのをバックアップしてくれます。

 

自分の欲望に素直になってそれを行動してみる、

大げさなことではなくても、

まずは書いてみる、声に出して言ってみる

そんな小さなことから
一歩を踏み出してみると良いかもしれません。

 

牡牛座満月(月食)の星読みは以上です。

 

どうぞ素敵な牡牛座満月の時間をお過ごしください。

 

高橋カオリ

 

公式LINEアカウント

 

 

メルマガ