皆さん、こんにちは。

高橋カオリです。

 

仙台は今日は涼しく感じられました。

時間によっては、ちょっと寒い位。

昨日まで暑くて汗をかいていましたが、

一気に秋!の空気感になりました。

 

お住いの地域の気候はいかがですか。

 

さて、昨日は秋分でした。

夏至を迎えたと思ったら、

あっという間に秋分ですね。

 

春分も夏至も

星読みをしていませんが、

久しぶりに星を読みたくなったので、

秋分の星の配置を

ちょっと読んでみたいと思います。

 

 

四季図は、

春分に種を撒き、

夏至の頃に選定を行い、

残った苗を大事に育てて、

秋分に収穫をする

という流れがあります。

 

ということは、

この時期、

春頃に始めた何かが実っている、

収穫を得た

ということになります。

 

皆さんはいかがでしょうか。

 

私は、昨年から受講していた

ポジティブ心理学コーチング

ポジティブ心理学コンサルタント

の2つの講座が修了し、

主宰のNYライフバランス研究所から

8月に認定証をいただいたところでした。

 

そして、

その後も主宰の松村亜里先生の元で

同期の方々と学びを深めています。

ポジティブ心理学コーチングにつきましては、

10月から始まる2期生に混ざり

一緒に学び直す予定でいます。

 

上記の認定を受けたということ以外にも

出雲にお参りに行ったりと

個人的には今までにない位

実りの多い秋となりました。

 

太陽が天秤座に入った瞬間(天秤座0度)が

秋分ということになるのですが、

太陽は7ハウスにあります。

7ハウスは、

「パートナーシップ」や「人間関係」

を表す場所。

ここに太陽があるので、

今後社会での基盤を作っていたくための

人間関係のルール作りをしていく

3ヶ月もしくは6ヶ月になるだろうと

予想されます。

 

「こういう人と付き合っていきたい」

「大切なパートナーと、こんな関係を築いていきたい」等、

自分の心が欲求している関係性を内観して

それが叶うように、自ら行動していくことが大切です。

 

この時の

アセンダントは水瓶座。

 

自分のアイデンティティを探求する時期に

なるだろうと思います。

 

人と関わるには、

自分が何者であるかを知り、

表現することが必要です。

 

水瓶座1ハウスに

海王星、そして、土星があるので

やや複雑になりますが、

自分のこれからのビジョンを

制限なく大きく描くと良いでしょう。

本当の欲求や自分らしさを出すことに

抵抗感を感じることがありそうですが、

自分の心が何を求めているかに耳を傾け、

自分の望みを素直に表現することが大事そうです。

 

自分をさらけ出す、

そして、それを

相手がどのように受け取るのかを

テニスのラリーのように続け、

そうやって、真の自分を

確立していくことになります。

 

太陽系の中で

一番大きな力を持つ冥王星は12ハウス。

過去の記憶と向き合ったり、

現在の土台を固める時期かもしれません。

 

冥王星がある山羊座27度のサビアンシンボルは、

「大きな養鶏場」

 

この期間に意識したいことは、

・好奇心を発揮していろんな情報に敏感になること。

・海外のサイトや情報を取り入れて見識を広めていくこと。

・視野を広くすることを意識していくこと。

・人の役に立つような理念や理想を持つこと。

・自分と似た理念や理想を持つグループに積極的に参加していくこと。

・自分の活動を支える安定した場を作ること。

・物事を客観的に捉えて思考していくこと。

・直感の声に耳を貸すこと。

・いろんな選択肢を考えること。持つこと。

・トレンドや流行、国際情勢などを先読みしていく力を鍛えること。

すたくろさんのサイトより引用)

 

冥王星は、

10月10日まで逆行を続け、

その後順行に転じます。

 

11月2日からは、

「お茶の葉を読んでいる女」という度数になり、

目指す方向性は、

・広い視野で物事の本質を見抜いていくこと。

・自分のカンの良さ、直感を疑うことなく信じること。

・先を読む力を発揮して今後のビジネス展開や人生の方向性を決めていく。

・兆しを読み取っていくこと。また、読み取る技術を磨くこと。

・読み取ったものを現実に役立てていくこと。

・社会的成功を望むなら多くの人の相談に乗る仕事や占星術、精神的指導者に適正がある。

・新しいビジョンを社会に持ち込む。

・最新の情報を求めて色んな場所にでかけたり、色んな人と会って刺激を受けたほうがいい。

・判断力や洞察力を磨いて適切な答えを導き出すこと。

・先見の明や将来を見渡す力を発揮すること。

・応用力や創造力を駆使すること。

・自信のないことは勉強して自信をつける。

になります。

すたくろさんのサイトより引用)

 

直感や将来を見通す力が大切

といったような内容ですね。

 

冥王星は

潜在意識を表す12ハウスにあるので、

明確な答えは

感じ取れないかもしれませんが、

この時期に頭に浮かんだことや

感じたことは、

後々自分の方向性を決める

重要なものかもしれません。

 

天王星は、

木星とともに

牡牛座3ハウスにあります。

 

何かを学んだり、人と交流することで仕入れた情報が

現状を変えるような変化をもたらしてくれるでしょう。

 

トランスサタニアンと呼ばれる

冥王星や海王星、天王星の3天体で

ポジティブなエネルギーが循環する配置を作っていますので、

・自分のビジョンを大きく描くこと

・潜在意識からの声をキャッチすること

・学びや人との交流

によって、人によっては、

自分の意思を超えるような展開が

待っているかもしれません。

 

自尊心を持って人との関わりを楽しむこと、

何か怒りを感じるようなことがあっても

怒りの矛先にそのままエネルギーを向けるのではなく、

それを良いエネルギーに変えて

肯定的に出していくことが大切かなと思います。

 

以上、秋分の星読みでした。

久しぶりの星読みは思いがけず楽しかったですね。笑

また星読みしたいと思います。

 

産業カウンセラー

ポジティブ心理学コーチ

ポジティブ心理学コンサルタント

ウェルスダイナミクスコンサルタント

高橋カオリ