「占星術とヒプノセラピーで人生を豊かに」
レ・クシネ セルフリライフの内野澤です。

今日は、本のご紹介です♪

(一社)異性間コミュニケーション協会代表理事を務める佐藤律子さんの新刊
「ほめられると伸びる男×ねぎらわれるとやる気が出る女(略して「ほめねぎ」!)」
を読みました!



サブタイトル「95%の上司が知らない部下の取扱説明書」。
そう、これはまさに部下の取扱説明書!

取説たる所以として、
・シーン毎に、男女別の部下への接し方が書いてある。
・イラストが描いてあるから、読みやすい、分かりやすい。
・例としてセリフがいくつか載っているから、なんならそのシーンに遭遇した時に、セリフをそのまま使ってしまえば良い。
・さらに、世代ごとの傾向も書いてある!
・時代に沿っている(男女の扱い方は平等じゃなくて良い)

(一社)異性間コミュニケーション協会代表理事を務める佐藤律子さんの豊富な経験と知識があるからこそ書けた1冊!

こう見えて、会社員時代には、係長として部下の育成にも携わったことのある私。
部下の育成については、今でも興味関心があります!

帯に「誰でもできるけれどやってない、上司のバイブル」とありますが、ほんと、部下への接し方に悩める上司の方は、1冊持ったら良いと思う。

いや、上司という肩書きを持っている人は、悩んでいなくても読んでみたら良いと思う。

きっと目からウロコの発見があること間違いなしだから。

産業カウンセラー・ヒプノセラピスト
内野澤 香緒理