昔会社で働いていた専門学校のN先生の

ウソの悪口を鵜呑みにして、一方的に執拗に

理不尽な悪口、嫌がらせ、いじめ、暴言を吐いたり

悪態をついていた元職場の社長

社長の嫉妬が発覚


私が職場を辞めてから数年後
社長は離婚をしたそうですが

社長は、元奥さんが仕事の技術があるからと
離婚後も会社で
働いてもらっているそうです。


元奥さんは、職場での私の悪口に
流されていたときもありましたが

他の人よりは流されずに
良くしてくださったことの方が多く

私は、元奥さんの性格の良さを
感じ取っていたので

「(元奥さんは)美人で性格も良いし
もっと良い人が見つかるから
早く社長から離れた方がいいよ!ちょっと不満

と思っていました。


悪人霊能者K.Mは、私の心の中を
許可なく勝手に覗いては
勝手にベラベラと元上司U.Aに話し

元上司U.Aは
このことを元奥さんに話していました。


元奥さんは、今も会社で働いているのか
はたまた、新しい人を見つけたのかは
分かりませんが

良い人を見つけて欲しいと
本当に思っているので

悪人霊能者K.Mも、元上司U.Aも
私への悪意でベラベラと教えていましたが

私の本音が、元奥さんに伝わったことは
良かったですニコニコ


社長は、私に一方的に執拗に
理不尽な悪口、嫌がらせ、いじめ
暴言を吐いたり悪態をついていましたが

いちばんの"被害者"は
社長の元奥さんだと思います。


元奥さんは、社長が嫉妬するからと
仕事の技術に関する国家検定1級を
わざと取らなかったそうで

きっと他にも、自分を犠牲にして
社長を立てていたと思います悲しい

私が職場で働いているときも、元奥さんはいろいろ
ストレスを抱えているように感じました。
長年、一緒にいるからこそ気づけないことが
社長から離れ、良い人を見つけたらなおさら
いろいろ気づくことがたくさんあると思います。


元奥さんと結婚したこと
離婚後も仕事の技術があるからと
元奥さんを雇っている社長の本心は
自分の言うことを聞いてくれるという
下心、自我欲、支配欲からでしょう。


会社の忘年会かなんかの食事会のときに
社長は

「愛するより愛される人になると
幸せになるよウインク

言った後

「今、僕すごく良いこと、大切なこと
言ってない?デレデレ言ったよね?デレデレ

と自分の言葉にひとり自惚れていました
(文字にすると気持ち悪さ倍増…ネガティブネガティブ


それを聞いた職場の人たちは無反応で
私も全く心に響かず、むしろ
疑問と違和感しかありませんでしたネガティブ


親から過保護に育てられ
元奥さんを支配し勘違いしているのか

職場の人たちからは敬遠されてたり
周りから愛されるような人柄ではないのに
社長が言う言葉ではありません。


愛されることは大切ですが、その前に

他人の幸せを心から願い
自分から愛を差し出しているのか

他人に幸せにしてもらおう
依存、執着、剥奪、支配しているのか

社長は完全に後者です。


他にも私が入社したばかりの頃、社長は

「仕事が出来るのは先輩たちの
お陰だからな真顔ムキー

と暴言を吐いていました。


もちろんそうですが、私たち(社員)は
他の会社を選ぶことも出来ます。


先輩たち(社員)がいたからこそ
会社が成り立ち、収入を得られ
社長がいちばん恩恵を受けているのに
感謝や謙虚さが全く感じられず

外面を良くするばかりで
裏では傲慢な態度ばかりでした。


先生(社長と元上司U.Aの実父)が
完全に仕事に関わらなくなり
社長と元上司U.Aだけになったら

職人の心や本物の技術は絶たれ
昔から続いていた会社は終わると
私は思っています。


社長は他の経営もしていて
そもそも職人とか、その仕事にも
興味がなさそうなので
違う仕事が本業になるかもしれませんが

自分の立場や利益など
自分が得することしか考えてないので
仕事、結婚、人生…
何もかも上手くいかないでしょう。


元職場の社長を見て
立場や権力、肩書きだけでは
その人の本当の姿は分からないこと

過去の栄光、資格、肩書きを握りしめたり
振りかざし自分をよく見せようとするのか

過去の栄光、資格、肩書きにとらわれずに
身軽な自分でいるのか

過去の成功や肩書きも、自分しだいで
良くも悪くもなると思いました。