マイケルの自伝的作品
「Childhood(チャイルドフッド)」
 
1995年シングルリリース
アルバム「HISTORY」に収録
このアルバム自体がマイケルのヒストリー
自伝的作品になっています。

同年、公開映画「フリーウィリー2」の
テーマソングで

前作「フリーウィリー」も
マイケルの曲「Will You Be There」が
使われています。


母親に捨てられた少年と
母親から引き離されたシャチの
出会いと成長の感動物語り

いつか観たい映画ですうさぎのぬいぐるみ




シリーズ2


こちらはマイケルの曲は使われてませんが
シリーズ3までありますイルカ


「Childhood(チャイルドフッド)」
訳すと幼少時代、子供時代


マイケルは5歳頃
兄たちのグループ(バンド)に加入し
11歳でジャクソン5としてメジャーデビュー

デビュー曲から4曲連続で
全米チャート1位を獲得するなどの
一世風靡をする反面

厳しい練習やレコーディング、ステージに
ファンたちから追いかけられるなどの日々。


子どもらしい子供時代を
過ごせなかったこと
幼少期にできなかったことを取り戻そうと

マイケルは子供時代を振り返り
自分に対する世間からの偏見や誤解を
切実に訴えています。


ショートフィルム


優しくて映画のような世界観は

マイケルの思い描く夢を表し

マイケルの洋服は傷ついた心を表し


そんな思いが伝わってくるきれいな歌声に

涙が込み上げてきますぐすん



日本語訳



(YouTubeと少し違いますが)

 

僕の幼少時代を見たことがあるかい?

自分の辿ってきた世界を振り返ってるんだ

ずっと探してきた世界

心の中の忘れ物が置いてある場所を…

 

誰も判ってくれない

奇妙でエキセントリックだと

片付けてしまう…


いつも子供のように

ふざけてばかりいたからだろう、でも…

 

世間は僕が変わってると言う

すごく些細なことに喜びを見出すから…

それを背負って生きていかなければならない

普通の子供時代を知らなかったために…

 

僕の幼少の頃を知ってるかい?

幼い頃の奇跡を探してるんだ

海賊だとか冒険が詰まった夢

冠をつけた王様や征服の物語…

 

僕を判断する前に受け入れようと努力して

心の奥底にある感情を確認して

それから子供時代のことを聞くべきだ

 

 

僕の少年時代を知らないかい?

幼い頃の夢を探しているんだ

皆で分かち合えるような素晴らしい物語を

冒険心に満ちて、空を飛ぶような夢を…


 

僕を判断する前に愛してみようと努力して

自分の過ごした辛い子供時代を

 

僕の少年時代は

どこへ行ってしまったのだろう…



マイケルの心情がストレートに分かる歌詞


幼くして有名になり過ぎたゆえの
苦悩も計り知れませんが

今よりももっと偏見や差別がある時代のなか
前例のないことをたくさん実現したり
まさに唯一無二の存在なうえに
ひがみや嫉妬、たかりから
理不尽な事件に巻き込まれ、誤解され

さらに世間から相当なことを
言われ続けていたんだろうなと
ひしひしと伝わってきます。


しかも、1993年の理不尽な事件から
FBIに10年以上も監視をされていたという。


無実は明らかになるものの

長年の精神的苦痛と
世間からの誤解や偏見から
すぐに拭いきれない
心身のダメージも計り知れません…悲しい


子どもの頃は意味も分からず歌っていた
とマイケルは言っています。


小さな頃から大人の世界で働いていたり
レコーディングなど
とにかくたくさんの量をこなさせられたり
そのくらい多忙だったということなのかも
しれませんが

何も考えずに自然と出来てしまうこと
それが才能だと思いました


いくつになっても夢や子ども心を持つことは
とても大切なことだと私は思っていて

とくに緑色の部分の歌詞は
人生を楽しむ、心豊かにするヒントがあると
思っていますほんわか


マイケルは、子どもはお手本だと
言っています歩くピンク音符


繊細アーティストと言われているマイケル

HSP(繊細気質)で
もしかしたらHSS/HSPなのかな?
と思いました。


HSS/HSPは
繊細と好奇心旺盛の二面性のある気質ですにっこり


そして、マイケルのすごいところのひとつ
曲によって歌い方を変えていること


バラードにしても曲によって歌い方が
違うのですあんぐりひらめき気づき


「Childhood」はバラード曲ですが
演技をしているような
ミュージカルみたいな歌い方だなと
思っていたら、つい最近のニュースで

"マイケルの半生を描いた
ブロードウェイミュージカル「MJ」の
授賞式に参加した、マイケルの子ども
プリンスとパリス
「(略)父が映画や舞台のミュージカルを
好きだったことはあまり知られていないかも
しれません。」
と、マイケルがミュージカルを
好きだったことを明かした。"

とのこと。


マイケルのダンスなどにミュージカル映画
「ウエストサイドストーリー」の
影響を受けていることは有名ですが

このニュースを聞いてすごく納得しましたほんわか





HISTORY」ベスト+オリジナルアルバム
2枚組CD「Childhood」収録


「Childhood」収録DVD

ベスト盤3枚組DVD「Childhood」収録