私は最近、HSPの繊細気質だということに
気づきましたヒヨコ



HSPのなかでもタイプがあるようで
私はHSS型HSPでした。



そのなかでも

・軽度のHSS型HSP
・中程度のHSS型HSP(→私)
・強度のHSS型HSP

もあるようです。


HSS型HSP以外の診断テストもあります


今ブログで過去の出来事を
振り返っているなか

私自身にも何かあるかもと思い
発達障害のことを調べていました


そしたら、以前から知ってはいたけれど
スルーしていた言葉

「繊細さん」

にたどり着き
自分に当てはまることばかり真顔ポーン


それでHSPのことを知ったものの
他にも気になることがあり
さらに調べていくと

「HSS/HSP」を知り

刺激を受けやすいのに
好奇心旺盛で自ら刺激を受けるという
矛盾した性質で

だからか〜!ぼけー
常に自分の中で葛藤していることに気づき
HSPよりもしっくりきました。
(HSSは、HSPよりもAB型よりも左利きの人よりも
少ないようです。=共感できる人が少ない。涙



ヒヨコ 自分の体験から思い当たること

・もともと自然のもの、食べもの、飲みもの
肌触り、着心地のいい洋服が大好き
(好きなものが身体や環境にいいものだと後から知る)

・心地良いもの、こと、人への追求心が
常にある

・こだわりが多い

・こだわりのあるもの、優しいもの、ことに
心惹かれる

・自分の部屋、とくに(自分の)布団の中が
いちばん落ち着くけれど、旅行も大好き
(HSS)

・興味あるものが多く
あまり考えずに行動してしまう反面
慎重さもある(HSS)

・穏やかに暮らしたいけど
面白いこと、楽しいこともたくさんしたい
(HSS)

・ひとり気ままに出かけるのも好き
友だちと遊ぶのも好きだけれど
ずっと一緒だと疲れる(HSS)
楽しいことにも疲れやすい

・初対面より2回目に会うときの方が
緊張する(HSS)
職場など継続的に続く人間関係が苦手

・集団行動が苦手

・あまり人が失敗しないようなミスをする

・突然の音、大きな音に驚きやすい

・暴力的なドラマや映画が苦手
怪我や殺害されるシーンを観るだけで疲れる
(肩こりが悪化しました)

・悪口を言うのも聞くのも疲れる

・人に悩みを相談するとかえって
ストレスになる
(本当に理解のある人なら大丈夫なのかもしれません)

・小さな変化に気づきやすい

・ウソを見抜きやすい

・気にしすぎる、罪悪感を感じやすい

・小さな頃から電話、電話の音も苦手
(電話機能がないスマホがあればいいなと思う)

・人一倍、恥ずかしがり屋

・ひとりの時間が好き、楽しめる
(むしろ、ひとりの時間がないと疲れる)

・小さな幸せに気づいたり、感じやすい

・自然の場所、景色、色、匂い、音がすき
人工的なものは苦手)

・けんかや競争をするのも見るのも苦手

・急かしてくる人、短気な人、怒鳴る人
攻撃的な人、人との距離を保てない人
無神経な人、中身がない人が苦手

・自己肯定感が低い、自分を過小評価する
(他人に対しては過大評価する)

・完璧主義(最近、気づきました)

…など


自分がしていることは当たり前すぎて
無自覚な部分もあり
それを言語化できなかったり

周りからは誤解されたり
理解されないことも多く
嫌な思いをすることもたくさんあったけれど

今までの自分の行動、考えに納得。


本当の自分を知れば知るほどラクになるチューリップピンクチューリップ赤


これからは理解ある人とだけ
関わっていきたい。


ひとりの時間も大切にしたい。


HSPさんの世界は
とても優しくて心地良いほっこりハート