到着した翌日。スネルスポーツでロープ買ってガイアンの岩場に出かけました。

60mシングル安物。重かった。

街場から20分ほど歩くと、キリスト様あり。安全祈願。バックはブレバンの岩場

マルチピッチあります。頂上までロープウェイで行けます。

面白いルートでした。6Pくらいだったかな。パラのスタートもチャリダウンもOK。

仏陸軍山岳旅団の前を通り

前はエンサ(山岳ガイドの養成所だったような)

ホテルエデン(旧)あたりから壁が出て来て

ガイアン(ギアンに聞こえます)の岩場。ラックザガイアンは英語読み?

ガイアン湖の岩場が正式かな。

駐車場大きい、仏国内以外からも多くの方々が来て遊んでます。

バック左ミディ。右モンブラン。

相方準備中。右のご婦人は関係ありません。

むこうのお姉ちゃんたちは露出度大ですが。こんな傾斜で転がったら血まみれ

にならないのかなー。

どこにもいます。昔の迷クライマー。大きい声で若い人に教えてた。

でも登らないんだよなー。

今日が初めてのビレー(確保)かな。5~6歳の僕?

トップはママでした。簡単なルートだけど。落ちたら坊や巻き込まれるけど。

フランスです。ヨーロッパです。自己責任です。余計なお世話です。

ここトップロープ掛けやすいので、ここで練習しました。

フランス アーミー訓練中でした。ハング越えの兵隊さん

ちょっとだけうまかったかな。裸のおじさんは力自慢。

トポ見せてもらいました。メルシーです。

すいてきたので6本くらいやりました。

お帰りの道 バス停左のはシャモニから来る循環バス。キセル可。

というか循環バスの運ちゃんパス見ません。忙しいのか。助かります。

街まで歩いて帰っても30分くらい。

山小屋取れなくて、計画立たず、6、7回来ました、ガイアンの岩場。

相方はつまんない(山はあんまり)ので、パラやチャリで遊んでいました。

生活費1日10€であげるつもりだったので、この岩場はよかった。

暑かったけど、パラダイスです。