いつも読みましたの印にいいね!して下さり有難う御座います。





備忘録 6.29のことです。


4.8にぱぱちゃんが亡くなりました。

5.25に49日法要、納骨、戒名授与がありました。


5.25に

繰り出し位牌と新規で過去帳の持参を言われてました。


繰り出し位牌ってわかりますか?

位牌はご存知ですよね?


 先祖の戒名が複数入ってます。

戒名札が数枚ありまして


我が家の場合は義理父が入ってました。一枚でした。


膝繰り出し位牌というものだとはじめて知りました。


義理母の位牌札はなかったのでこのタイミングで書いてもらうことになりました。


そしてぱぱちゃんの戒名も加わることになりました。


6.29に受取に行きました。

新規入手で持参した過去帳に義両親、ぱぱちゃんの亡くなった日、


戒名が記名され私の元へ返却されました。

繰り出し位牌は帰ってきませんでした。


これは、納骨堂に納めるものお寺で預かるものらしい。


今後は、新規で記名して頂いた過去帳を

供養するのが正しい供養のしかたらしい。


私は繰り出し位牌を連れて帰るつもりでした。


持ち帰えれると信じて疑う余地なし、持ち帰りを楽しみにしてました。


やっと

位牌供養ができるって思ってました。


浄土真宗は過去帳で供養するって知らんった。恥


5.25 49日過去帳預

6.8  引越し

6.29過去帳受取


引っ越し前後は過去帳や繰り出し位牌がない状態でした。


ご先祖様別居中みたいな感じ。

なんかね、


引っ越し前後私が忙しいだろうから別居してくれた感じがする。


なんかね、亡くなってからも


気を使って下さってる感じがして凄さを感じました。(勝手に良いように解釈して感動)


あはは



 



 


今日も庭ガールのつぶやきを聞いて下さり有難う御座います。


過去帳を新規で用意するよう言われぎりぎりまでどれを選ぶべきか悩みました。値段も選ぶ基準が不明で困りました。


後々、自分も何れ入る過去帳になることを知りまして今さら凄く凄く素敵なものを撰ぶべきだったなとやや後悔してます。


好きものは撰びましたがサイズが小さかったかな?

ぱぱちゃんの節目回忌法要のタイミング10年とかで変えようとも思います。はたはたご縁かったので今のままで良い気もしてます。




 

 


初盆の予約入れました。

「いくらお包みしますか?」の問に

3~でした。


では、またね~


思ってたのと違ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する