備忘録、6月中旬お寺から電話をかけますとのこと。過去帳、過去位牌?預けてきた。

いつも読みましたの印にいいね!して下さり有難う御座います。




4.8に亡くなったぱぱちゃんの49日法要、戒名授与の義し、納骨の義でした。詳細パスそますが、葬式用のお経も上げて頂きました。

実は、義理両親の眠る寺、納骨堂に初めて行きました。

旅行バックにぱぱちゃんの骨を入れて運びました。

過去位牌(義理父の戒名が入ってる)も持参して下さいと言われましたのでお持ちしました。

過去位牌にお母様の戒名が無かったのでお作りしょうかとおたづねしましたら

記名がないだけでした。

この度記名して頂けることに決まりました。

&

過去帳も用意するよう言われて買い渡ししました。お寺には2時間前に出発しました。

ギリギリ到着でした。交通機関を利用し向かいました。

交通機関を使い私の手でぱぱちゃんのお骨を運びたかった。一緒に旅する感じで楽しかった。

希望通りに出来たことに感謝します。繰り返します。お寺にははじめて行きました。

長い間義理両親を納骨堂でお守り下さり供養してくださていたことに感謝します。

はじめて訪れたのにそんな感じがなく緊張もなく落ちついていられました。

ぱぱちゃんのお骨は無事にご両親のお骨置き場で合流しました。お母様の隣に並びました。


過去位牌をお預けとぱぱちゃん納骨しました。帰路は新しく頂いた

ぱぱちゃんの戒名(和紙)を抱き帰宅まで肉体のないぱぱちゃんとデートしました。

肉体はないけど魂は生きているニコニコ

スピリチュアルというかこんな話は通常は好きじゃないが

そうだと思わなきゃやっていけない。


今日も庭ガールのつぶやきを聞いて下さり有難う御座います。

(お寺付近)現地スーパーでお供え菓子等買いました。

田舎のお弁当が安い350円。

手作り感もりもりで美味しそうで買いました。

現地のどこかで外で食べたかったんですが場所がなかった。天神に戻り警固公園で食べました。

ぱぱちゃんの転勤でコンビニがない過疎地域に地方に住まったことがあります。

自然は素敵でしたが私には退屈でしかたありませんでした。ぱぱちゃんなりの考えでしょう土、日は弁当買って景色の良いところで(どこもヨカッタ)食べてました。

懐かしいです。今日私が弁当を外で広げたのはぱぱちゃんが私の身を借りてやったことのような気がします。

てまは、またね~

尊いもの

 →ぱぱちゃん  

 ご先祖様

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する