いつも読みましたの印にいいね!して下さり有難うございます。



備忘録です。


何がなんでも在宅介護にしたい希望叶わず 。


9.28にブログupしてその後が書けませんでした。

9.28のブログ↓


まとめて書きます。


9.17に肺炎で入院

食事が摂れずま間もなくして経鼻経管栄養となる。


鼻管が気持ち悪いようで管外しが続きミトンなどで縛られる。


10.7までにコロナ1回肺炎3回。

在宅介護を希望するが


病状良くなく管外しなどの理由で大変で無理と医師に言われる。でも在宅介護を希望。


管が問題なら胃ろうをつくることを私が提案。

胃ろう前の検査をうけた結果


5つほどリスクありました。

術中に異変あるかも、


胃ろうつくる箇所に肋骨があたりできるかどうか開かないと不明など。


命と引き換えてまで胃ろうをつくる必要はないと私判断を下す。


話は元に戻り

経鼻経管栄養のまま在宅介護希望としました。が、


OKでません。ならば、次。

中心静脈栄養、CVポート(身体に埋め込み)は


どうだろうかと提案するも無理に近いかも厳しいと医師に判断されました。



経鼻経管栄養をしている。

いつ窒息しするかわからない。

たまに酸素吸入も必要としている。

オシッコでぬくい。

リスクが山ほどありました。


私、お手上げでした。

療養病院を勧められました。


数日考える時間をもらい「はい」と返事をしました。


悲しい残念な結果を出しました。私の願いは叶いませんでした。数日情緒が乱れました。


在宅介護に出来ないほど重症だということなんですね。


もうこれは、仕方ないことです。

一旦療養病院にします。

まだまだ在宅介護あきらめきれてないです。


「大変な介護はしなくていいんだよ」とぱぱちゃんが私にくれた最高のプレゼントだと思うことにします。


ぱぱちゃんは、

9月末の肺炎後微熱が続いてます。


以前は、車椅子面会をしてましたが今は特別に病室ベッドで面会してます。


このまま寝たきりになりませんようにと願う。近い日に


病院内でもいいので

車椅子散歩が出来ますように。


今、私にできること「ぱぱちゃんいつもありがとう感謝してます。」と


耳元で伝えること

元気な姿をみせること(面会)

よし!


面会に行っても、自動販売機のコーヒーすら飲めない。

鼻管外すのでミントはめられて身動き出来ず。


病院の天井みて生きてる行かされてるだけだと思うとつらい。


ごめんぱぱちゃんごめん




今日も庭ガールのつぶやきを、聞いて下さり有難う御座います。


明日の面会が楽しみです。

ぱぱちゃんの前では泣かずにいこう。


一昨日だったか

家に取り付けた手すりなど福祉用具とかレンタル品車いす、歩行器など回収撤去されました。


広くなりました。寂しいなぁ~。


では、またね~

 

 ニコニコおまけ

今朝の散歩でみたお馴染み猫さん。
器用よねこの体制で眠ってる。カメラ向けたから起こしてしまいました。


  ↓最近、大濠公園までウォーキングがマイブーム

記録付けてます。スクロールしてね。

朝実行とは決めてないんですが早朝に儀式のように向かう。いつまで続いてくれることやら。


御見舞い日記(土日は病院側が面会受け入れなし)

10.10しきりにミトン外そうとしてました。イライラしているのがわかりました。午前中はビネガーがあったらしい。

10..11また微熱。頭にアイスノン。身体さするといやがりました。私がテレビつけました。映像だけでも気分転換になったらいいな。別れぎわにミントつけた手でいつまでもバイバイしてくれた。

10.12後書きでどうしてのこと忘れました。

特に変わりなかったんだと思います。

10.13病室入口で面会。ベッド迄近づかないことと言われた(新コロナなど予防対策 詳細パス)。知らなかった。ショックです。触れちゃいかんし、おしゃべりもダメだと言われた。

悲しかったが顔が見れて良かったことにします。


10.16月病室の入口で面会。特別に許可された面会。

本来は、車いすに座れる状態で面会室で。

病室入口で話かけ禁止です。

知らんかったからづっとベッドまわりで話かけたり顔、身体をすりすりしたりらぶらぶしてました。

前回厳しく注意うけました。ならば私だって負けません。ノートいっぱいにに太マジックで

「こんにちは」「来たよ~」「いつもありがとう」などたくさんの言葉を書いて持参。病室入口で見せまくりました。

「大好きだよ」を見せると涙ぐみました。

きゃ~

10.17

「痰が増えてます。胃を休めます。」←医師の弁

栄養点滴減らすとか止めるんだろうなと思った。長期微熱続いてる。どれくらい続いてるか調べて後書き残したい。10日以上だな~。

今回もノート見せまくりました。

少しきれいに書き直しました。ニコニコ

出身地や、太宰府天満宮、大濠公園に行くよ~紙面をみせると涙ぐみました。

 10.18ご両親の位牌写真などを5枚撮りましてカラーコピーして持参。涙ぐみました。枕はアイスノン

微熱は下がってないなと分かる。

薬なのか?私が居る間も眠りに入りそう。


10.19

カーテン開けると直ぐに私に反応有。顔色良。

いつぶりでしょうか?眠たそうにしてません。起きてました。微熱38度大人気が続いていて今37度台と看護師さんの弁。

両親の位牌、写真をコピーすこし拡大して持参。

反応してました。笑

熱が下がりリハビリして車いすに乗れるように早くなりますように。ハサミ持参でさんぱつしてあげたいです。


10.20

また本日から抗生剤を開始らしい。

眠そうでした。ノート見せまくりましたが途中目をとじました。眠ったかな?私退散。寂しいな。


10..23眠たそうにしてる。あくびしてる。

10.24上に同じで寂しいがのんびりできてる緊張してない証拠か薬のせい。短め10分位で退散。づっと微熱つづいてる。

10.25

時間待ち中に担当医が通り頭を下げた。話があると近づてこられた。微熱がつくづく原因を私は質問した。医師が言うには、唾液ですら気管に入っている状態。一週栄養止めてますと言われた。←知っていたが一週間も絶食中(栄養点滴)だったのかかわいそうに。ctも撮ったらしい。

それで手術で気管に穴開けてなにかやらすると少しはましになるらしい。手術してもわずかよいくらいらしいのでするかしないかどうしょうかの状態らしい。私からはその手術はお断りしました。

面会は少し反応あり。「久留米に行こう」で涙ぐむ。

目充血有

10.26

ソーシャルワーカーから話がある。地域の病院転院私が希望しているところは微熱続きの方は受け入れませんだと。その他の病院同じ回答がほとんどらしい。手のかかる患者はお断りなんだなと思うと悔しい。受け入れある病院に感謝するしかない。今入院中の系列病院に問い合わせますとの話。

千如寺の身代わりお守りを自宅のぱぱちゃんのバックにしのばせていたが病室に持ってきました。

目の充血有。更に痩せて見える。疲れきってる感じがする。その須方をみるのは辛いが本人が一番つらく苦しんでいる。私に出来ることはないが、面会に行くこと元気な顔をみせること元気になれるよう願うことはできる。よし!

10.27今日は始終ご機嫌悪くイライラしていたと思う。当たり前だ!毎日辛かろと察した。イライラしているのにノート見せまくった。こんな日はさっさと帰るが良いのだろね。ごめんって感じ。

担当医とSWと話がありました。25日の話とほぼ同じ。週末まで栄養点滴中止その後栄養点滴調整して打つ。熱が下がり地域病院に転院する予定だったが下がらない。というか3日熱でて3日下がる感じ慢性誤嚥状態を今後も繰り返すことが見込まれる。このまま転院。熱があるままだと受け入れ先がなかなかみつからないが現状。受け入れ先を探す空きを待つしかない。それと文にするのは難しいが転院先で急変した場合のことを言われた。

急変したとき身体を傷つけまくって例えば心臓マッサージをガンガンやって長く生きれる見込みがないことはしませんといった話です。実母のときも言われました。残念だが地域近くの病院からは転院許可下りなかった模様。わからない最後まで何が起こるか誰も知らない。信じよう。微でも良いぱぱちゃんに幸せを。

10.30寝ていたのに起こしました。目はさめずうとうと。~5分面会してきた。会えてよかった。微熱あるようで水枕していた。

10.31上に全く同じ。薬のせいかな起こしても眠る。

しかたない。よく頑張ってると察す。

11.1柔らかな顔。こちらの問いかけにも反応有。

問えば微熱なと言われたがアイス枕していたなぜか?

11.2上に全て同じ。喋っちゃいかんがノート忘れてたので声を届けました。ニコニコ

(免疫力ない者への面会許可。病室入口から顔覗き程度とされてる面会)

移転病院を探してました。候補に上げた病院から仮OKが出ました。決めるかは私の返事次第でした。とりあえずと言った気持ちはダメだけど、どこかきめなきゃならないのでここに決めた。断る理由はほぼなかった。現住所から近いところではなかったのが残念。11.9に転院日決まる。無事に行きますよう自分頑張れよ!よし!

11.6  祭土日開けて久しぶりに会う。御機嫌な感じ。(いろいろ書いてます。「元気?」とか)ノート見せると反応する。

11.7 ノート「(育った街)久留米いこうね!」に反応し涙する。

11.8 部屋仕切りカーテンが開いていて、面会待ち場所から見えた。目が合い手をふってくれた。

面会は2、3分

シャワー室に移動とのことでシャワー室前まで無理言い付いて行きました。どさくさに紛れてぱぱちゃんの髪を私の手ぐしでかかあげたりしました。免疫力落ちる等の理由で病室入口面会が続いていたため言葉かけること(声)や触れることはタブーでした。

づっと目線が私だったとスタッフさん弁。へ~嬉しい。こんなに元気な状態久しぶりでした。

11.9 転院日でした。介護タクシーで転院先の病院に向かいました。約4ヶ月ぶりに外へでました。

恐らく人生最後の外出ドライブになると思うと泣けてきました。

タクシーの中で、私がぱぱちゃんに話したことは

「在宅介護ができる程度良くなって~」と。そうしましたら、失語症ですがうんと言ったらしい。

私には聞こえないがタクシードライバーさんが聞こえたらしい。


救急車で搬送先の病院御見舞いは最後です。

別ブログに転院先病院の御見舞い日記をつけます。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

悩みを相談する人 

→誰も居なかったつらかった。
でも、一人で決めたから後悔はない。

 

火鉢デビューしたくて探してます。マンション住まいです。

練炭事故もあるので怖いのかな?

安くはじめられるセット探してます。ご存じの方いらっしゃつたら教えて下さい。