今年最後の月も早い物で半分が過ぎた木曜日。。。
今日は午前中に商談がありまして。。
・・なんだか年末になってから昼から出社する事が多い気がするよ。。
ま〜年末だからね〜w
そんな年末の木曜日の最初の作業は開店時間に入場して来る予定の「61クーペ」から。。
・・だったんだけど向かってる途中に突如エンジンストールして
その後はエンジン掛かるけど少々不安が残る状況で少し様子を見ながら向かうと。。
いつもならじゃ〜積載車で取りに行こう!ってなるんだけど奥に2台縦に鎮座してる状況で
更に積載車の上にも鎮座してるのでどうにもならない感じ。。
なので昨日引き取って来た「C1500」の作業を積載車の上で始めて「61クーペ」の到着を待とう。。
そうこうしてる間に無事到着した「61クーペ」。。
原因なんでしょうね〜?
症状的に点火がカットされてる様な感じだね。
発見したよ!。
ファイヤーウォールの所の前から見て右側のコネクターの接触不良でした〜!
・・インパラあるあるね。。
そのカプラーにはメイン電源も通ってるのでそのカプラーが接触不良起こすと全ての電気が落ちる。
しかもそんな原因を探してる間にバッテリーからホーンリレーとホーンリレーからオルタネーターの線の劣化も発見したよ
その線を引き直しつつ車内に電源線を引き込もうかね。。それでそこのカプラーはヘッドライト周りの接触不良のみになるぞ!
・・まーそこのカプラー自体の中を起こしてあげれば接触不良も軽減出来る。。
グルグルに巻いてあるハーネス。。
ちゃんとハーネステープで巻いてあると平和なんだけど見よう見真似でビニールテープで巻いたりすると最悪ね
超〜ベトベトになるのよ。。
似てるけど全く違うのですよ。。
ちゃんとした物使いましょう。。
ちなみにこちらの61はちゃんとしてました〜!
無事完了。。
さよなら。。いつ交換されたか分からないケーブル。。
細くて経年劣化で高抵抗になり渋滞してた電気も無事渋滞緩和出来たね。。
・・オルタネーターが発電した電気をバッテリーに伝えるのも車内への引き込みもスムーズに電気が流れる様になった
トラブル減って車の調子も良くなったね。
さてさて本来の作業に取り掛かりますかね。。
アクスルベアリング交換。。
サクッと抜いて。。
抑えるプレート掃除して。。MBXは作業が早いね〜。。
ちょっと良いベアリング使ってるので。
気張らないとリテーナが入らんw
・・シャフトもオリジナルながらも元気だからなのもあるね。。
無事交換完了。。
そんな作業の間に「お客さん」がご来店してまして。。
「娘chan」がオセロなんぞしてもらってたり。。
あざすw
無事納車。。
そして無事「61クーペ」作業完了しまして。。無事納車。。
そんな中。。
「足車を探してる」と先程電話で相談されまして。。
そんな「お客さん」がご来店しまして
「Z4」なんぞどうでしょう?と。。
試乗。。
あとは「奥さん」次第ʬʬʬ
さてさて昨日引き取って来た「C1500」。。
最後にブレーキパット交換したらワイヤーホイールに干渉するって言うお決まりの事件が起きまして
ハブルト径が太くてね。。
少々スペーサーの穴削って無事装着完了。。ホイール装着して干渉しないのも確認して無事着地。。
さー急いで納車に行こう。。
そしてこのタイミングで次の「お客さん」が店で待ってるって状況ね。。w
中々の年末っぷりだw









