見無部分。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

なんだか最近週末になると決まって雨降ってるよね?。。。

 

・・気のせい?。多分気のせいじゃない気がするぞ

 

ま〜今日はほぼ車内の作業なので問題無いですけどねw

 

「95シェビーバン」の水漏れ修理。。

 

・・インマニのガスケットが撃沈した様でポタポタ君です。

 

早速「室内側のフタ」開けてエアークリーナー外して。クーラント抜いて。ホース類外して。

 バキュームホースも抜いて。周辺のセンサー類外して。コイル取って。デスビ抜いて。

ボルトも抜いて。。

 

パッカーん!して

中は28年経ってるとは思えない程綺麗な雰囲気ですがインマニガスケットは酷い状況ですね。

 

 

 

ま〜それだけの年数経ってればトラブルがいつ起きても不思議じゃ無いですけどね。。

 

  ・・それは「国産車」に当てはめてもなんら変わりないでしょ?。

 

逆に「アメ車」で1995年式の車両なんてそれなりに沢山走ってるけど

  「国産車」でその年式って余りピンと来ないのでちょっと調べたら。。

 

シビックで言うと「EK」の型でスープラで言うと「80」。。RX-7で言うと「FD3S」。。

 

その前年の94年に初期型の「オデッセイ」が発売されたらしい。。

 

 

街で余り見かけなくなったね〜。

 

「シェビーバン」に関して言うなら95年より古い方が良く見る気がするけど。。気のせいか?

 

ま〜どっちが偉いとかでは無く、どちらにせよ古い車だって事ですw。。

 

 

どちらもそんなに年数が経ってると言う事はそれなりに手を入れてあげないとダメですね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンに固着したガスケットを剥がして綺麗にする。

インマニの際に積もったゴミと土やバルブカバーに積もった物も除去。。

 

  ・・やたらとベタつく砂みたいなのが結構厄介だ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漏れの原因はココでした。。

インマニガスケットが何かの拍子に割れて開いたのかね?。

 

 

 

 

 

 

インマニ側のガスケットも除去する。。

 

アレ?。。

ここって穴開いてなかったっけ?。

 

  ・・右側もほぼ塞がってたので穴開けといたよ。。

 

 

そして。

開通〜!。。

 

  ・・ま〜開いてても開いてなくても余り意味の無い部分でしたケドw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。。

 

本日のメインイベントでは無いかと思う作業。。

インマニ自体に積もってる物の撤去。。

特に土と油のコラボがヤバイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度スクレーパーで落としてからバイオクリーンを吹いてゴシゴシ。。

中々の頑固汚れだ。

 

 

 

 

 

取り合えず1発目でココまで綺麗になった。。

もう少しスクレーパーでカリカリやってお次は。

ワイヤーブラシでゴシゴシした後に再びバイオクリーンで綺麗にする。。

 

 

う〜んこれ位で勘弁してもらおう。

ま〜ボンネット開けてもほとんど見えないけどね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直言うならば。。

 取り付けする時に油っぽいのが嫌なだけだ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン側も綺麗になった。。

だけどインマニを摘出するまでに地味に時間が掛かって更にそのインマニの洗浄に時間を要した

 

・・集中力が切れ掛かってる時に作業を続けるとろくな事が無いので続きは休み明けにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また火曜日ね〜!

お疲れ様でした。。

 

綺麗にしようとすると思いの他時間が掛かったりする。。

 

でも汚い物を汚いまま元に戻す何て到底無理な話よね〜。。

 

そんなのテンション全く上がらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ〜定休日だ。。だけど朝から出掛けるらしい。。今日は異様に眠いね。。