適性寸法。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

何だか変な天気が続くね。。。

 

先日の朝方はまた「霧」が凄かったし。。

 

  ・・この前程じゃなかったけどね。。w

 

 

昨日作業しててふと思った事でも。。

 

ちょいとハイドロのバッテリーケーブルを作り直しててね気になったの。。

何故か変な場所に付いてたケーブル。。

 

全く意味の無い場所に繋がってて反対側は何も繋がず宙ぶらりん。。

 

・・しかも。。

 

アース取るバッテリーから出てるのでラックに触れればアース繋ぐのと同じ事になってしまう。

 

 

ま〜そんなのは一般的に考えて「只の間違い」だと思うから直してお終いな話。。

 

  逆に足りない部分に使えるから助かった。。w

 

 

 

 

 

 

 

でもね。。

 

この車両使ってるギボシが全部10ミリ穴。。

 

勿論バッテリーに繋がる部分は10ミリ穴のギボシで間違い無いです。。

 

・・しかし。。

 

「ソレノイド」と「モーター」に繋がる部分は8ミリがジャストサイズ。。

 

・・たかが2ミリだけど。。されど2ミリなんです。。

 

確かに2ミリの違いなら取り付けは出来ますよ。。

 

しかしチョット考えてみてね!。。

 

電気の流れを良くしようと太いケーブル使ったりホッピングしてる人は要チェケら〜ですよ。。

 

8ミリのネジ部に10ミリのギボシ。。2ミリの違いだけどその2ミリ分の接点が減ります。。

 

 

道路に例えるなら。。

 6車線の道路に4カ所の料金所で絞られてるのにさらに工事で2車線減少ってイメージ。。

 

 

・・逆に分かり辛いねw。。

 

 

ソレノイドとソレノイドの間はケーブルじゃ無くせば取り合えずは関係なくなるけど

                    入り口と出口はどうしてもケーブルになる。。

 

 

そこに本来有る筈の2ミリの接点。。

 

 

 

 

貴方はどう考えますか?。。

 

 

 

 

・・意識の問題だとは思いますが。。

 

ソレノイドの中の銅の量も重要だとは思いますが

            こんな超基本的な部分にも注意を注が無いと意味が無いですよ。。

 

 

パワーのあるモーターも電気の供給がちゃんとしてないと本来の性能は発揮出来ません。。

 

 

何でもかんでも「付けりゃ跳ぶ」って訳じゃ無いんです。。

 

ちゃんと付けるから意味を成す。。そんな基本的な部分から技術と知識なんです。。

 

 ・・基本過ぎてネットには出て無い部分だと思いますケド。。w

 

 

せっかく「拘った部品」を使ってても意識の低さで台無しになりますよ。。

 

 

 

 

 

 

後ね。。

 

ギボシ自体のケーブルが刺さる部分。。このケーブルは「38SQ」ってサイズなので

 「38-8」と「38-10」ってギボシを使うんだけど。。

 

別の場所で「60-10」ってサイズが使われてた。。

 

「大は小を兼ねる」とことわざでは言うけれど。。

 

接触不良を起こすし抵抗にもなります。。値段も微妙に高いので本当に無駄だらけ。。

 

  ・・ま〜金額の問題では無いんですが。。w

 

 

 

 

 

確かに金額の問題では無いのですがこちらの車両には予算って言う問題の縛りがあるので

  最低限のケーブルだけ製作して終了。。

 

 

本来ならば気になる部分のギボシを全部交換したいんだけどあっちは1Gコッチは4G

ここは38SQとケーブルもバラバラで気になる部分を変えるならケーブル全交換になっちゃう

 

 

・・なので自粛。。

 

 

 

 

 

アメリカの「○ゲージ」って表記と日本の「○SQ」。。分かり辛いよね〜!

 

そんな人の為に「分かりやすい表」があったから貼っておくね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・そんな「たかが2ミリされど2ミリ」のお話でした。。

 

 

 

 

 

 

 

どう考えるかは貴方次第。。

 

        ・・ま〜気分的なもんですよ。。楽しければそれで良いと思います。。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポールとホールのサイズの違い。。時に大問題だねw。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポールと。。

ホール。。

・・検索したらこんなでしたw。。

 

サイズ云々の問題じゃ無かったねw。。

 

「サンポール」とか「ポールウォーカー」とかも出て来たよ。。