発電冷却。。。 | クレイジャスのブログ2

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          更に好き勝手書いてます。。

今日はチョット早起きして「陸運局」。。。

・・「湘南」なので「横浜」よりもチョイと早起き。。

ETCカード入れ忘れてゲートを走り抜けるハプニングもありましたがw。。

・・「厚木」の一般出口で「横浜町田やらかした」旨を伝えて精算しました(笑)

止まると突っ込まれそうで怖いもんね~。。多分走り抜けた方が安全ですw



そんなこんなで無事到着。。
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車検のある車両の名義変更だけなので瞬殺で完了。。
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・・車体番号までバッチリ塗り込まれてて探すのに苦戦したけどねw。。














そして店に戻って作業開始。。

今日は「某キャデラック」の「オルタネーター」と「エアコン関連」交換。。

まずは「オルタネーター」の交換から。。

バッテリーのマイナス端子外して固定してるボルトを外す。。

アレっ?。。
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何でワッシャー入れてるんだろうね・。。

普通のオルタネーターならオフセットの調整って感じなんだろうけど。。

・・このオルタネーターは。。後程説明しますw。。














摘出完了。。
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過去にも交換されてる様ですね。。














取り付ける前に。。
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チョット気になる所が。。
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切れかかってる奴と剥き出しになってる奴。。
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駄目な部分を切ってからキボシ交換しといたよ。。

・・切れかかってても酸化してても電気通し辛いからね。。

こう言う地味な部分の積み重ねって大事です。。














で「オルタネーター」装着。。
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分かるかな?。。

先程ワッシャーが入ってた所にカラーが居るでしょ?。。

このカラー「オルタネーター」のこの部分に最初から入ってて
  ボルト入れて締め込むとカラーが動いて勝手に丁度いい所に動くのよ。。

・・なのでワッシャー入れてシム調整何て作業は必要ないの。。

前回交換した人はチョットだけ無駄な労力しちゃいましたねw。。

・・「隙間」が気になる程「よく見てる」って事でも有るんですけどね。。













お次は「エアコン」。。
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持ち込まれた「コンプレッサー」と「リキッドタンク」。。

・・「アキュームレーター」って言われてたりもするよね~。。どっちが正解だろ?














そんな「タンク」。。
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・・どう見ても形が違う。。


元々付いてる奴は下からパイプで出てる余り見ないタイプ。。

・・ホースの端のフィッティングが90°じゃ無くてストレートなら付くのにね~。。



先に「コンプレッサー」の交換して。。
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・・地味に固着してるセンサーも入れ替え。。









そして「オリフィス」も交換。。
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・・在庫有って良かったよ。。w
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余りにも「オリフィス」が汚れてたのでライン洗浄しようと。。

先にエアーブローしてみたんだけど。。全く鉄粉すら出て来なかったw。。






Oリングだけ交換しておこう。。
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・・R134に変換するのでキミドリw。。













そんな作業の中。。
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年式違いの「キャデラック」が登場。。

・・ヤベエね。。

Wポンプで年中遊んでるとこんな事も起こります。。

・・原因はココだけじゃ無いから意外と大変なパターンですね。。

「オーナー」自らアームの脱着してくれたのでシャフトの交換と
   別のアッパーアームのシャフトバラしとタイヤ交換3本やって作業終了。。
















そして元の作業に戻る。。

交換完了。。
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ココだけ見ると新しい車みたいw。。








・・そんな訳無いか(笑)。。