作業開始。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

今日から初めてやる作業が始まった。。。

「エキゾーストマニホールド製作」。。

 ・・「エキマニ」「EXマニ」「タコ足」「へダース」等色々呼ばれてる奴ね。。

「僕」自身初めての作業なので「お客さん」と念密な打ち合わせを重ねに重ね
                    パイプ径や長さなどなど決定した。。
イメージ 1
勿論フランジも市販品は無いのでワンオフ製作。。

・・と言っても「クレイジャス」にはそんな設備無いので作って貰ったんだけどねw













先ずは合わせてみる。。
イメージ 2
当たり前なんだけど計った様にピッタリw。。

・・「レッズディーラー」で良かったと実感(笑)。。















あれ?。。












・・V6?。。














いえいえ直3です!。。w









車種は「三菱ミニカ」。。

目的は「速くする為では無く音の為」。。

しかも完全にノリで始まった今回の企画。。


前回マフラー作ったら思ってた以上に「それっぽい音」になってしまい。。

本来通勤用に買った軽自動車だったのでAT車だったのね。。

絶対言われるな~と思った「MT載せ替え」の話。。を快く却下して。。w

・・やりたく無い仕事に対しては迷う事無く「NOと言える日本人」です(笑)。。

何で周りの「やってそうなお店」や「やってくれそうな人」に聞いてはみた。。

だけど皆さん声を揃えて「MT車に乗り換えた方が早い」と。。

ボディーパーツを総移植すれば塗り替えも屋根とクウォーターで済むとw。。

だけど全然出て来なかったんだよね~「キャブのMT」。。
      ・・「インジェクション車」は1台あったんだけどね。。


そもそも「通勤車」なんだからそこは良いんじゃね?
               ・・って話も出て来て結果妥協して貰った。。


だけどね。。

そんな車両を作っちゃう「拘りオーナー」なのでそこで終わる事は無いのよ。。

・・ならば「AT車でももっと良い音にしよう」と。。

終わらない欲求w。。

ま~そこまで拘るオーナーさんだから今回も仕事として受けたんですけどね。。

・・楽しそうだし。。w

と言うか作ってみたかったのよ。。


結構作る人多いんだよね~。。

・・うちに来てる「MACTOOLS」さんも過去にドラックレースやっててね。。

自分のマシーンにワンオフでエキマニ作ってた。。

  ・・記憶の中ではエキマニ完成して一度も走ってないけど(笑)。。


いかついパイ数で作ってたから違いを聞きたかったんだけどね。。ちと残念。。



しかもスプリングジョイントなので余り参考にならず。。

う~んやはり「レース車両」と「ストリート」は根本が違うな~。。

・・そもそも目指す物も全然違うからね。。w












そんな訳で手順も分からぬまま作業を始めてみる。。

先ずはマスキングテープ使って仮組み仮組みの繰り返しで何とか形にしてみて。。
イメージ 3
エンジンマウントを避けながら2個目の曲がりまでは形にした。。

そしてパイプのみ「TIG」でくっ付けて。。

「合流をどうすっか?」と悩む。。

3in1にするんだけどスペース的にその直後にフランジが付く。。

・・欲張って余り長く作ると脱着できなくなるからね。。w





100歩譲って「外れないエキマニ」ならまだ救い様は有るけど。。
          「付けれないエキマニ」は如何しようも無い。。w





悩んだ時は。。

同時進行でお隣で「キャデラック」にバックカメラやアレコレ着けて貰ってる
      自称「暇な電装屋」wと一緒に飯でも食おう。。
イメージ 4
「肉味噌ラーメン」推しな店でも「レバニラ定食」w。。

・・確か前回来た時は「塩バターコーンラーメン」。。

実は「僕」辛いラーメンが苦手だw

「餃子」が特に美味かったのが印象的だった。。

そして「冷たいミートボール」が懐かしい味して無茶苦茶最高でした。。

また行こう。。

次は「生姜焼き定食」だな。。w


・・詳しく知りたい人は「エゾ 西谷」で検索してみてね。。














さてさて日付け変わって金曜日。。

昼過ぎから陸運局行って名義変更だ。。



最近睡眠時間少な過ぎて凄く眠い。。



・・その内本当に永眠しそうだよ。。(笑)。。












・・な~む~!。。