今日のお仕事・・・。 | クレイジャスのブログ

クレイジャスのブログ

好き勝手書いてます。。

今日は日曜日って事でチョットだけゆっくり仕事・・。

開店前に入場してたEJ-1のシビッククーペ。。。

今回公認車検での入庫です。

何の公認かと言うとこれ!
イメージ 1

H22Aというエンジン&ATからMTに載せ変えてある。。。

この車むか~し知り合いのお店が製作して、回りまわってうちの店に下取りで登場!

常連客に超安く販売~足車として活躍~その後友達に売却~今回の公認車検。。

基本的にローライダーショップですが実はこんな事もやってます。。

料金的には車検代(法定費用+自賠責+改善代+代行料)+構造変更一項目毎に5万円。。

例えば今回エンジン変更+AT⇒MT変更で10万円+車検代と言う感じ

もちろんハイドロの公認なども同じ・・。貴方は高いお金払ってないですか~?

ハイドロの公認車検で30万掛かったなんて話よく聞きます。。

ハイドロの事はは最寄のローライダーショップに! やはり餅は餅屋です。。


今日はこのシビッククーペの改善(簡単に言うと車検が通る様にする事)

まずはライト類、この手の車はUS仕様になってたりするので日本の基準に戻します。

次に車高!最低9センチを確保します。「車高調」付いてるので楽チンです。

後はワイパー&ウインドウォッシャーなどちゃんとしてるか確かめて

シャフトブーツ&ラックブーツが切れてないか確認して

ダメなところが有れば総て直します。。今回はほぼ大丈夫でした。。。


そんな作業をしているとO.D.Wの「フルタ氏」登場。。

モンテの車検用ホイールを借りに・・・。

ホッピングのし過ぎで腰が傾いてましたが大丈夫でしょうか?お大事に。。。


お礼にとこんな物を頂きました。。。グリーンラベル?。。。。
イメージ 2

絶対色で選んだな。。。細かい御気ずかい有難う御座います・・・僕ビール飲めないけど

嫁にもって帰ってあげよう。。糖質70%OFFだし。。太ったらチェンジなので。


改善も終わり、雨も降ってるので、お預けになっていたエンジンでもやろうと。。

まずは古いタイミングチェーンの撤去から・・。
イメージ 3

MACTOOLのこのプーラー優れものです。3本爪なのでずれない!

それに2本爪にも変えられる。。。強度も十分あります。。

新しいチェーン取り付け完了。
イメージ 4

新品はいいです!パツンパツンに張ってます。。

次にチェーンカバー!
イメージ 5

クランクシールを圧入して・・チェーンにオイル散布して・・カバー取り付けて完了。

インマニの取り付け前に・・今回残念ながら予算的にボルトもほぼ再利用・・。

まずオイルだらけのボルト達をラッカーシンナーで脱脂!

こんな工具を使ってボルトの溝に詰ったゴミなどを取り除きます。
イメージ 6

SNAP-ONの通称「めたて」これも便利です。

タップやダイスだと山を切ってしまうのが、こいつは目を立てるのみ!

最初は「ふ~ん」って感じだったか購入して使ってみたら思いのほか便利でした。。

最後にもう一度シンナーで洗って、使うところ別に分けて・・・
イメージ 7

んっ?長さがおかしい!

も~また~!!インマニのボルトが短い!!だから漏れ漏れだったのかな~?

ネジぐらいちゃんとしててよ~(怒)この車こんなのばっかり!!!

今日はもう帰る!!!