いつもありがとうございます。一宮市オーガニックサロンクラージェは明日から営業いたします。なかなかブログをゆっくり書けないので、こうしたお休みにちょこっと書いております。
さて、5月は紫外線の量がかなり高いです。UV対策に完璧ってないので、必ずダメージが現れます。早めのダメージ回復がかぎになってきます。
さて、日々の接客のなかで、ご自身が肌荒れしていることにすら気づいていないお客様が半分以上います。
そのなかで、時期的にもUV対策について、お話していることがあります。
肌荒れいているのなら、UV対策をする必要はありません、というかできないという状態であることをご理解いただきたいです。
オーガニックのUV対策は、酸化チタン、酸化亜鉛などで反射させる方法がほとんどです、が肌荒れしている方はこれすら、負担になってきます。
ですので、うちの顧客様でUV乳液をおススメしていない方も結構いらっしゃいます。
どっちみち、完璧はありえないのですから、日傘でも100%防御できるのは、日本で1つのメーカーさんしかだしていません。おねだんも結構します。
対策は1つに絞らず、お顔には負担のかかりにくいパウダーをメインに、使えたらリキッドファンデと併用。
外出は帽子、日傘でさらに併用。これだけでも4点併用していることになりますね。
では、こういったUV対策が無かった江戸時代とかはどうしてたんでしょうか?ツバキオイルにもUV防御機能があります、シルクをお粉にしたものもUV防御機能があります。ツバキにもシルクにもクレンジングも必要ありません。
ケミカルに頼らず併用してやっていくという方法もありではないでしょうか?