いつもありがとうございます。2月にはいりまして、ぐっと気温が下がってきました。月初には節分もありましたね。
今月はかなりのご予約数を頂いております。まだ空いている日にちもありますので、気になる方はお早めにどうぞ、火曜日と金曜日が比較的ご予約が取りやすいかと思います。ヨロシクお願い致します。
節分といえば、私の好物はいわしの丸干しです。ホントは夜に焼酎とやりたかったですが、今回は昼に焼いていただきました。それから豆まきとか太巻きとかいろいろありますね。

豆といえばですね、豆からとれる成分、レシチン、ビタミンE,、大豆エキスなどあります。今日はレシチンについてです。レシチンは化粧品の乳化に使われます。

乳液、クレンジングなどに主に使われています。

ご来店いただくお客様に、アレルギーをお尋ねしています。

大豆アレルギーのある方には、乳化したものは使用できません。ですので、シンプルなオイルでのケアをさせていただき、お化粧品も揃えたいということでしたので、オイルをおすすめさせていただきました。

それと、もうひとつ、もうすぐバレンタインですが、チョコレートがダメな方もいらっしゃいます。

ニッケルアレルギーです、貝にも含まれているので注意が必要ですね。

さて、今月は様々なご相談がありました。

ヘルペスは治りますか?
ヘルペスは内的要因ですので、エステで治すことはできません。跡に残ったものは対応できます。
コレは普段から免疫を上げ、ストレスをためないこと。
ストレスって、嫌なことからだけ起こるわけではありませんよ、
例えば、目標に向かって頑張っているとき、資格試験とか、仕事のランクアップとかも自分に負荷をかけているわけですから、これもストレスとなります。
人の悪口を言うこと、コレも知らず知らずのうちに自分の心も傷ついていくのでこれもストレスとなっていきます。
適度な息抜きが必要です。

私はアロマテラピーを普段の生活に取り入れています。夜、寝るときは必ず、ランプにたらして、芳香させて寝ています。自分はかいでいる意識はなくとも脳には伝わっているので、非常に有効だと思います。
あと、フェイシャルマッサージオイル、ボディケアオイルも全てアロマをブレンドして毎日使っています。
日常的に取り入れることが良いかと思います。