今週の月曜日から今日まで

ずぅ〜〜っと家の中に引きこもりしています…

まったく外へ出ていません。

日光浴びてません。

 

…というのも、

車が壊れたから。

 

 

 

 

車がなかった時代は…

自転車であちこち行ってたけど、今は自転車すらない。

というか車と一緒に壊れました…。

 

 

 

実は、私の住んでいる地域が

先日大雨の被害にあいまして…

 

もともと、水の被害がめちゃくちゃ多い地域に家を買ったっていうのもあるけど…

 

 

 

いや〜それにしてもけっこう深刻な水害被害にあったのは引っ越してからこれが初めてで精神的にこたえましたわ。

 

 

ちなみに我が家は床下浸水。

我が家から徒歩5分に場所にある義理実家にいたっては床上浸水です。

床上15センチって言ってたような…

 

義理実家は、震災の時の津波被害も合わせてこの3回目の床上浸水ですって…

 

 

翌日、義実家へ行ったらこんな状況でした↓↓

 

image

 

ただ、義父という人が現役バリバリの頼もしい職人さん。

無人島でも生きていけそうなタイプなので
水が上がる前に畳や家電を上げ、車も避難。
損害は最小限で済んだようです。

 

ただ、フローリングの拭き方がとても大変だったみたいでした…

立派な床上浸水ですからね。

これを機に保険金で畳をフローリングにリフォームするらしい

 

 

 

 

一方、我が家はというと…
玄関まで水が来てあたふたしているうちに車がどんぶらこ。

最初はこんな感じで車を停めていたんですが…

 

image

 

「ギャ~!ゲローもっと寄せなきゃ!」

と思って慌てて車を動かしてたら

ポストに車ぶつけて左側の車体ボッコボコ。

 

そして

最終的にはこんな状態↓↓

(でもこの画像は少し水引いたあとなのですよ…)

 

image

 

この車…1年前に新古車で買ったばかりなんですよね…

 

image

よくわからないけど、玄関はこんな感じ。

 

 

 

実はこの時、平屋に住むお隣さんが我が家に避難していたので、車どころの話でもなく…も〜てんやわんやでした。

 

80近いお年寄り2人を我が家まで避難させるためにレスキュー隊の人も来たよ。

目の前の道路なんて歩けたもんじゃないからね。(どっかで流れてきたであろうマンホールの蓋が3つも我が家まで流れてきた)高台に避難したくてもできない状況。

 

image

 

お隣さんは、ご夫婦ともめちゃくちゃ素敵なおじいちゃん・おばあちゃんで…

いつもニコニコ優しい方々なのですが、

今回の水害ではひどく怯えてパニックになっていました。

もちろん私も半泣きでしたもん。

 

でもお二人が我が家に2〜3時間避難してくれたおかげで

逆に私のほうが落ち着けました。
誰かと話せるだけで、心がだいぶ違うものですね。

 

 

 

 

息子は学校に17時近くまで避難してて

旦那が迎えに行ってくれました。

 

2人とも帰宅時は

膝まで水に浸かった状態で震えながら帰宅…

私はというと、保険会社や車屋さんに電話したり物置片付けたり…。

 

私の近所にあった車はほぼ修復不可能って感じでみんなレッカーされてゆきました…

 

私の車はポストにぶつかったまま

2日間、近所の人達にさらされてその後レッカーされました…

 

今は新しい車を探してもらっています…

 

車は90%の確率で、全損かな。

新価特約に入っていたのが救い。

下手に修理、ってなるより全損で良かったな…

 

とはいっても、車屋さんは

「全損でいけるでしょう!」

って言ってたけど、判断するのは保険会社なので今後どうなるかわからない…

 

水害車はほぼ全損扱い、とは聞いたことあるけどエンジンまで壊れてないような気がするのよね…

まぁ…ここは車屋さんを信頼しよう…

連絡待ちだからドキドキするよー。

 

 

 

 

水害の翌日、翌々日は旦那が有給を取ってくれて。

息子もついでに休ませてみんなで我が家と義実家の掃除。

大雨の翌日の庭掃除はもはや農作業。

 

そしたらば旦那の会社の人たちが、お手伝いに来てくれて。

デッキブラシやぞうきんやお弁当、お菓子、飲み物を大量に持ってきてくれて…もう神様?笑い泣きって感じでした。

 

あとは義実家と義姉を招いて我が家でお昼ご飯を食べることになったので

後片付けよりご飯作りや部屋の掃除のほうが大変で…

 

そのうち建設会社の人が来て、保険会社の人が来て…罹災証明申請して…

まーー忙しくて忙しくてほんっっとクソ疲れました…

 

「あっ、これ絶対あとで胆管炎になるやつ…」

と思いましたがアドレナリンのおかげなのか

現状は体に異変はありません。元気です。何よりです。

 

しばらくは精神的に不安定で負の感情がキャパオーバーしてましたが。

 

全然連絡していなかった(主に私のほうが)友達が何人か心配して様子を見に来てくれたり連絡してくれたりして…

人の優しさを身にしみて感じています…

 

 

今回のことで痛感したのは

「災害はあっという間に日常を奪う」ということ。
晴れていた数時間前まで、こんな事態になるなんて思いもしませんでした。

 

だって、普通にあの日は息子を学校へ送り届けて…仕事して家事して…

「あれ?なんか雨ひどい?」と思って外を見たら家の前が川のようでしたもん。

 

避難しようかどうしようか…30分くらいオロオロしてたら車もう出せない状況だし。


「自分んとこ大丈夫かも?」と思っているうちに、水は一瞬で足元まで来ます。
次はないかもしれない…そう思って、これからは備えをしっかりしておこうと思います。

 

 

ということで今後も元気に引きこもり生活です。備えをしっかり…とは言ってみたものの

今週はもう絶対何もがんばらない。

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました。