去年の8月に申請して

ずーっとずーっと心待ちにしていた

難病医療助成制度の医療受給者証。

(難病でかかった医療費の自己負担分を国に助成してもらえる制度)

 

 

1回目の審議で登録が見送られ

2回目の審議でようやく通りました〜…!

 

 

image

 

 

3月末には届くって

健保の協会の人に言われていたのに

結局6月ですよ!届いたの!!

 

 

 

1回目の審議で何故か見送られて、

そのすぐあとに8日間も入院していたので

「医療費どうなるの!?」

と気が気じゃなかったのですが…

この制度のおかげで

難病にかかる費用は月1万円以内ですみます。

 

 

 

 

去年の12月に8日間胆管炎で

入院していたときの入院費は…なんと9万超え!

それが…

 

image

 

制度のおかげで

13120円!(食費は別)

はぁぁ…よかった…

むしろ、こんなに安くしてもらって良いのかしら…

 

 

 

 

 

 

ただ、受給者証がようやく届いたと思ったら

もう更新手続きしなさいという用紙が入っていました!

 

image

 

しかも更新手続きの期日7月中旬まで!!!

主治医に記入してもらわないといけない書類があるので

もう間に合わねぇじゃん!滝汗

…と思いながらも

急げば間に合うかもしれないと思い、昨日さっそく大学病院へ行って手続きしてきました〜。

 

 

主治医の書類は2週間くらいはかかるらしいのですが、はたして間に合うのだろうか…。

 

 



で。ついでに去年の8月から今まで保留だった医療費全部払ってきたというわけです。

 

 

どのくらい医療費かかってるのか

全然検討がつかなくて…

うーん、入院費合わせて7万いかないくらいかな…

…と思ってたらば3万円ちょっとで案外安くて助かった。

 

 

とはいえ、子宮内膜症は難病とは違うので別途かかりますがアセアセ

 

 

年イチ入院は確実なので、この制度は非常に助かります。

 

 

ここ10年は普通に1回の入院で8万とか払ってましたもん。

少しは保険金下りたけどしんどかった。

 

 

もうお金のことを気にして我慢することはありません。

 

 

うん、もう、息子が大きくなり次第どんどん具合悪くなったら病院にかかろう。

我慢はやめようって思えるようになりました。

安心しました〜。

 

 

安心したらば少しですが体調も良くなってきました!

お国に土下座したいです。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

楽天スーパーセールで買うもの買ったもの飛び出すハート