最後に胆管炎らしき症状を

発症したのは…先月の4月10日。

 

それからかれこれ一ヶ月以上経ちました。

無事に一ヶ月を乗り切りました!

うれしい。

 

 

 

 

実は、GW最終日あたりに発熱はあったんです。

でもそれは、旦那から移った風邪のせいでした。

 

 

もう体感的に

絶対胆管炎/胆管炎じゃない

ってわかってくるんですよね。

 

 

今回のは、喉の痛み・一晩だけの発熱・少しの咳…だけでした。

胆管炎や胃腸炎はしょっちゅうなのですが風邪はあまりひかない私。

かれこれ2〜3年ぶりくらいになるんじゃないかな?

(咳ってこんな感じだったんだっけ〜)

って新鮮に思うくらいでした。(いまだにコロナも未経験)

 

 

旦那も私も比較的軽い風邪で

息子に移るのが心配でしたが

それも大丈夫でした。

 

 

息子にいたっても

私と同じく風邪には強いタイプ。

風邪で発熱したのって…

小学生になったからあったっけな…??

(ただ、お腹と肌は弱く腹痛で学校休むことはあるある)

 

 

 

家族みんな免疫力だけは強いのかな?

胆管炎でこんなに苦しんでいるので

風邪免疫くらいは強くありたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月無事に胆管炎を起こしてないのは…

何故だかわからない。

運だと思う^^;

 

 

しいていえば、脂質をひかえて米をもりもり食べていることくらいかな?

夕飯炭水化物抜きとか

16時間ダイエットとかやめて

一日2合くらいたっぷりお米(たまにもち麦)食べています。

 

 

 

体重も少しずつ増えてきて

今日の朝は54,4キロありました。

 

 

 

ここ最近、お米ならたくさん食べても

55キロより体重が増えることはありません。

 

 

 

糖質制限してカロリー制限して

一時期は制限しすぎて40キロ台にもなりました。

 

 

171センチの身長で50キロ前半を目指していた自分が今では何やってたんだろう…と怖いです…

運動してないので食べ物で体力つけなければ!

 

 

 

youtubeで、ダイエット関連のものを見ると

白米(糖質)食べるのやめなさいっていう人と白米食べなさいって推進している人が極端で…まぁどの動画を見てもすれ違ってるなぁ〜て思わされることばかりです。

書籍でもありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいいけど

「◯◯しなさい!!」

って題名のタイトルあまり好きじゃない…。

 

 

本当の正解ってなんなんだろう。

 

 

でも私は糖質を…

2〜3年間…かなり我慢して

減らし続けていたら、人生MAX体重の71キロから18キロ痩せました。

これは事実。

素直にうれしいし頑張ったと思う。

リバウンドもしなかったです。

 

 

糖質抜けば痩せるのは確か。

 

 

ただ、痩せることには成功したけど

運動出来る体力がなくなって

今じゃ筋肉も胸もなくなりました。

 

 

なんとなく…

今の私にとってベストなことは

脂質を制限して

良質な糖質を食べること、かな。

 

 

炭水化物抜いてタンパク質ばかり摂っても

エネルギーとして身体に吸収する力なさそう。

 

 

とはいえ、主治医からは…

どんなに健康的に過ごしても

胆道閉鎖症の胆管炎はなるときはなるって言われてます。

ただ人工的につくられた糖質や油はなるべくやめましょう。

 

 

 

やっぱりバランスなんでしょうね。

極端なことはやめよるようにします。