警告!!

今回のブログ記事はちょっと下品です。

食事中の方は右に回ってください。

 

 

 

 

 

 

 

息子、本日授業参観でした〜…昇天

 

 

正確には

授業参観→総会→役員決め→懇談会

…という流れです。

 

 

正直、一週間前から…

いや、3年生に進級してからずっとこの時が憂鬱でした…

 

 

土曜日の授業参観なんて

1時間もしないで終わるし。

そのあとの総会→懇談会っていうのがねえ。

 

 

3年生からは預かりなしなので(1、2年生は預かり有)2時間以上息子を留守番させながら最後までって…何だか不安…

 

 

出席すること自体は嫌じゃないし、大切だとは思うんです。

リアルにママ友ゼロだから

「ボッチがイヤ~」とか通り過ぎて逆に清々しく気を使わずにすむし…

 

 

でも、息子がなぁ…

今日に限って旦那は仕事だし。

無事に留守番できたとして午後から何しよう…

月曜日は振り替えで学校休みだし…魂

 

 

あー平日の5時間目くらいにやってほしかったなぁ…

それなら放課後はデイに預けられるから安心だしね。(あっ、でもそれだとウチは良いけど他のお子さんが大変なのか…)

 

 

 

 

 

で、今日。

授業参観が9時からで

子供たちは8時半までに登校…という流れだったんです。

 

 

起床は7時。

いつもどおり朝に公文して〜

私は朝ご飯の準備やら身支度でバタバタうさぎ

 

 

朝ご飯は息子の好物の

目玉焼きパンを作って出したんだけど、

いつもならガツガツ食べるのに何故か食が進まない…

 

 

すると息子がいきなり…

 

 

「ママぁ…

なんかお腹痛い予感がする…チーン

 

 

えっ!

予感じゃなくて確信でしょ、それ。

まさかのこの時間に腹痛アピーーール。

 

 

「え〜大丈夫!?

熱はないみただけど…トイレは??」

 

「うん…なんか出そう…チーン

 

 

トイレに駆け込む。

実は…

2日前くらいから…気配はあったんです。

というのも…

実は息子、2日〜3日くらい

うんちが出ていなくて…

 

 

 

「ママ…

ウ◯コでそうなのに出ない…チーン

 

 

 

え〜!!驚き

 

この時点で7時40分。

8時には登校しないと間に合いません。

私が車で送ってったとしても…8時10分には出ないと。

 

 

 

「ママ〜

ウ◯コ出そうなのに出ないよぉぉ…

どぉしよう〜…痛いよー」

 

 

 

つらそう。

 

うぅ、わかるよわかるよ。

私も学生時代からの超ド便秘なので…

 

 

お腹が痛くて苦しくて出そうで出ない…

…わかる…

完全に息子に遺伝してる…

 

 

「あー困ったね。浣腸ないし、どうしようガーン

 

「うわあああ、痛いよぉ

かたいよぉ…!!!笑い泣き

 

 

息子が便秘に悩まされるようになったのは、実は幼稚園前からです。

 

 

小児科で何回浣腸したことか…

スムージーを摂らせたり乳酸菌や食物繊維の多い食生活を心がけるようにしてようやく浣腸せずに2日に1回は排便するようになったのですが…

ここ最近また便秘ぎみになってしまった息子。

 

 

「うわあああ…

硬いよぉぉぉ…

痛いよぉぉ…

ママ…たすけてぇぇぉぉぉ笑い泣き

 

 

さめざめと泣く息子。

 

なかなか出ないので

いったんリビングで寝かせて

お腹をクルクルマッサージ。

 

 

お腹を触ると…

なんか張ってる…!?

もしかしてここが詰まってるのかな…?

10分くらい優しくマッサージし続ける…

 

すると…

 

 

「あっ、ママ!

もうクルクルやめて!お腹触らないで!

もう一回トイレ行ってくる…!!滝汗

 

 

出そうなのね!?

 

 

「ママも側で見ててあげるから、がんばろう!!」

 

「いやー!見ないでー!恥ずかしいー!」

 

「わ、わかった。じゃあドア閉めるから

ママ応援してるから!がんばれ!!」

 

「出そうー!硬いよー!

大きいよー!笑い泣き

 

なんだかいろいろと誤解を呼びそうな息子の叫び声ですが…

死ぬほどふんばっていました…

う、、、、産まれるのね!?

 

 

そして…

 

ぼちゃん…。

 

 

「出たー!!!!」

 

 

息子の腸ダムが決壊しました!!

息子、ゴーーール!!!!

 

 

「やっと…で、でたぁぁ…!!笑い泣き

 

 

息子も歓喜の声をあげています。

「一応ウンチ確認させて!!」

と言って見てみると…

そこには巨大で立派で硬そうなうんちが。

 

 

こ、これは…

詰まってたら痛いわ…

 

 

「息子!良かったね。お腹もう痛くない??」

 

「うん、お腹の中のもの全部出たって感じ!!」

 

「よ、良かったね…

あなたこれからは毎日整腸剤飲まないとダメそうだね…」

 

「うん、死ぬかと思った…チーン

 

 

息子、脱力してヘロヘロ…

ここまでずっと死闘を見届けたけど…

そりゃヘロヘロになるよね…



「がんばったね!」


今年イチ頑張った諦めなかった息子を褒めました。笑い泣き



しばらくはゆっくりおやすみになって…

 

 

って!!

今から授業参観じゃん!

 

 

 

その時点ですでに

8時25分。

 

 

えっ…もう8時25分!?ガーン

もう学校間に合わないじゃん!

おいおい…1時間近く💩ふんばってたのか…


ギリ車で行けば間にあう?

 

 

 

 

 

 

だけど息子…

 

「ママー!お腹すいたー!ニコニコ

 

あっ…

バタバタしてて朝ご飯も食べてなかった…

あーもうだめだこりゃ。

 

 

まっいっか!!

授業参観なんて行っても行かなくても

さっきので息子の勇姿をしかと見届けたし…

今日はゆっくり休ませよう!!

 

ってことで

即、アプリで欠席報告しました。

 

 

「便秘がひどいので休みませていただきます」

 

 

なんか、嘘のような欠席理由だけど…

本当のことだから!!

 

恥ずかしかったけど、ごまかして連絡して

後で突っ込まれた嫌なので正直に報告しました…

 

 

「ママー!授業参観むりだわ!

ぼく、もう疲れたわ!チーン

 

「あーもういいよいいよそんなの。

アナタよく頑張ったわ。

でも念の為病院行こうね…チーン

 

 

とまぁこんな感じで…

授業参観&総会&懇談会

すべて欠席することになりました!!

ちょっと休めて嬉しいなんてことは息子には内緒です。

 

 

 

とはいえ…

今日の💩はすさまじかったなぁ…

 

 

 

 

便秘は完全に私の遺伝だよぉ…

まだ小3なのに…

 

 

とりあえず、病院で整腸剤もらってこようと思います。

 

 

 

 

 

ふぅぅ…

それにしても…

授業参観はかれこれ2年近く行けていません!!

 

 

懇談会ももちろんすべて欠席です。

同級生ママさんになんて思われてることやら…(私の存在すら知らなそう)

 

 

欠席理由は

父死去→私胆管炎→息子便秘

です…

 

 

授業参観ドンピシャで

誰かに必ず大惨事が待っているのですが。

 

 

これはなにかの暗示ですかね…??

ちょっと気をつけて息子を見守っていこうと思います。

 

 

 

 

 追記▪️

受診した結果、整腸剤と浣腸剤いただきました。

胃腸炎ではなさそうです。

浣腸、、、私がするのよね。上手くできるかなあ。


 

 

 

 

こんな汚いブログ読んでくださってありがとうございます!

お食事中の方がいましたらすみません!

また書きます。

 

 

 

 

 

息子も腸活したほうがいいのかな…