昨日のblogの続きです。

 

 

 

 

旦那の歴史好きの影響で

歴史ドラマをちょこちょこ見るようになった小3息子。

 

 

小3から社会の授業も始まったし

旦那と歴史の話で盛り上がれたら楽しいかもなーと思い(30年くらい前の)歴史漫画本を購入しました!!

 

 

 
ちなm

 

 

最新のはこちらかな↓

 

 

 

 

 

前回の記事でも書いたのですが…

この歴史漫画は私も小学生時代に読んでいました。

 

 

祖母が買ってくれたんですよね。

私の祖母も歴史好きで

この漫画の他にも

手塚治虫の「ブッダ」や「三国志」

なんかも買い与えてくれたなぁ。

 

 

昔はゲームとかyoutubeとかなかったから

「りぼん」や「なかよし」

を読んでて、それに飽きたらこういう歴史漫画を読んでいました。

 

 

祖母のおかげでそのまま歴史にハマり

歴史学部のある大学へ入学した私です。

 

 

 

 

 

 

 

うちの息子はというと…

 

勉強はどちらかというと嫌い。

興味があるものはゲームとyoutube。

将来の夢はニートになること(これネタですよね?チーンガーン

漫画で好きなのは鬼滅だけ。

サッカー習ってるけどプロサッカーには興味なし。

 

 

 

…うーん滝汗

 

 

 

何かこう…夢中になれるもの…

ゲームがあるからゲーム以上夢中になれるものはできないかもしれないけど…何か、「これだけは!」っていう得意な科目があったら息子の強みになるのになぁ…と思って…

 

 

 

強要はしないけど

少しでも興味を持ってほしくて買ってみました。

 

 

 

息子の本棚↓↓

 

image

(これ、全巻で中古で3千円以内で買えるのですよー!)

 

 

 

 

中身はこんな感じ。

 

image

image

image

 

30年くらい前の漫画なので

オールカラーではないし絵も古臭いかもしれないけど…

私にとっては懐かしい青春の1ページ…

これで十分看板持ち

 

 

 

とりあえず、置いておけば

空き時間に自分から進んで読むようになりました。

 

 

image

 

長距離ドライブのときのために

車にも何巻か置いてあります!

(息子、車酔いしないのです)

 

この漫画のおかげで

今では歴史のことを得意げに私に語ってきます!

 

 

 

「ママー

フカシン条約って知ってるー??立ち上がる

 

 

「えっ!?ヒカキン条約…?」

 

 

「ちがうよびっくりマーク不可侵条約(ふかしんじょうやく)っていうのはね…ドイツのひとらーとソ連のなんちゃらかんちゃらがあーだこーだ…」

 

 

 

 

…私より歴史に詳しくなってゆきそうです。

 

 

 

パパも歴史大好きなので

二人してお風呂やご飯の時間に歴史トークを繰り広げていますびっくりマーク

 

 

うちのパパは勉強はできないタイプだったけど歴史に関することは物知りなのです。

 

 

パパと同じでうちの息子…

国語や算数は、今までの成績を見る限りおそらく中の下ってところですが…

歴史に関しては強くなってくれそうな予感…??

 

 

今後に期待ですね〜!

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

また書きます!!