前の記事でもチラッと書きましたが…

現在、家計を見直して

節約中でありますうさぎ

4月から家計簿つけ始めました。

 


私って、趣味がない趣味がない…と

ブログでよく愚痴っているけど、

もしかしたらこれが趣味っていうものを見つけたかもしれません…。



それが節約。

物価高の今、どれだけお金を使わず豊かな生活をできるか考えています。





元々私はかなりケチンボで。

自分への投資はほとんどしません。



服も買わないし、

メイク道具もファンデ以外100均だし

美容室も1000円カットだし(あ、今は千円カットって言わなくなったかな)



美味しいものを食べることは好きだけど

ランチで2千円以上とか使うことはできないタイプ…



そんでもって貯金することやポイントを集めることが大好きです笑

 


ローンは残り30年あるし

車は2台持ちだし、、、。



旦那の稼ぎは悪くはないが

良くもなくほぼ平均値。

私はこの通り持病でまったくアテにならない…

長男&長女夫婦。

 


老後が心配なんですよね…チーンガーン

66歳で遺族年金と自分の年金&個人年金をもらっている母でさえ「働かなきゃ無理!」って言ってるくらいなので…

 


少しでも何かあった時のために蓄えておきたいのです…。


 

でも、よーくよーく考えてみると

私ってたぶん旦那より先に死ぬだろうな…



持病が悪化したら最悪あと20年も生きれないんじゃないかな??

とも思っているわけで…

 


 

で、正直それでもまぁいいかなって思っている部分がある。

長生きしたいと思わない。

辛い痛いは絶対嫌だけど、死ぬの怖くないのですよね。



孫の顔を見たいなぁとは思いますが…

息子に絶対結婚してほしいとも思ってないし



まぁ孫の顔を見れずに寿命が来たとしても

それはそれで。って感じです。


 

 

だったらそんなに節約の鬼にならなくてもいいんじゃね??

今を楽しんで元気なうちにお金使ってやりたいことやればいいじゃん!真顔

と思う私もいるわけです…

 

 

実母に、こういう話をしていると

「たまには贅沢しなきゃ

何のために生きているかわかんないよ!

自分へのご褒美も必要だよ!」

と言われます。

 


さっき、母は

「働かなきゃ生活できない!」

と書きましたが

具体的に言うと母は


「貧乏生活でいいのなら年金生活で良いけど、自分への投資やたまの贅沢のためには働かないと生活できない人」


なのです。

 

だから、お金を使うべきところではちゃんと使っています。


お友達と週1でおしゃれなカフェでケーキ食べたり

美容室で月1でヘッドスパしてもらったり

父の仏壇のお花を頻繁に変えてあげたり。

金曜日は自分へのご褒美で本マグロと生ビールを買って晩酌したり…

 


めっちゃ贅沢してる!!

ってわけではないけど…

お金を使う質を大切にしているというか…

豊かな暮らしだよなぁ…と思う。

 


仕事も楽しい!

80まで働きたい!

って言ってバリバリやってるし



健康体質で大病したことないし

コミュ力高いし

母は私にとって

隣の芝は青い人ナンバー1かも。

 

 

私もそんな有意義なお金の使い方したいなぁ〜…



だから、節約が趣味というよりかは…

以前までは何でもかんでも安いもの!

お金は極力使わない!!

という生活じゃなくて

お金の使い方にメリハリを付けて上手に家計を回していく…

という趣向に転換していきたいなって思います。



削れるところは削って

使うべきところでは使う!!

 

 




でもねえガーン

昔から根が貧乏性なのでなかなか…



独身時代、一人暮らししながら

20万いかない給料で

5万貯金して通帳見てはウットリしてたくらいなので…




 

 





この前、旦那と息子と3人で公園でサッカーしたとき、息子の水筒が空になってしまって


「ジュース飲みたい!お願い!!にっこり


とおねだりしてきて


「それはお金の無駄!

10分もすれば家に着くから我慢しな〜」


と言ってしまった。

最終的に息子に


「自分のお小遣いで払うから!怒り


と言わせてしまって

それでも


「もったいないからやめな」


と言ってしまった。

そのことが…

それがなんとなく今、私の中で引っかかってて…



あの時、思いっきりサッカーを楽しんで

自分の飲みたいジュースを一気飲みできたらもっと息子は充実した一日を過ごせたはずだったのにな…

 


ジュースの一本くらい買ってあげれば良かったな…って思ってしまいました。

息子にとってはそんな私は窮屈だろうし、優しくなかったよなーと。

 


やっぱりまだまだお金の使い方が下手だと思う、私。

節約することは得意なほうだけど。

ただのドケチなおばさんって感じ。

 


直したい!

もっと私が稼げればなぁ…

むしろ稼ぎ減ったからなぁ…。


 

とりあえず、昨日とおとといはノーマネーデーだったので、息子にはお詫びとして今日は好きなもの食べさせてやりたいと思います。

 

 



 

追記🔸


息子希望のらーめん行きました!!




 


読んでくださってありがとうございます!

また書きます。