息子の春休み。

週6でお弁当作りです(旦那弁当は週5)

 

 

 

お弁当…

息子、最近よく食べるのですが

苦手なものはお箸をつんつんするだけでお残しすることも多いです。

 

 

 

息子の好物は

ピザ!たこ焼き!唐揚げ!

パン!アイス!味噌汁!

思いあたるのはこれらですね。

小麦粉と脂大好き。

 

 

 

子供あるあるですが野菜はガツガツ食べません。

ただ、お味噌汁が好きなので

お味噌汁に野菜をたっぷり入れて朝・晩と飲ませています。

 

 

 

味噌汁好きなら味噌とだしにはこだわりたいと思って、楽天で美味しいお味噌買ったりしてました。

 

 

 


 

 

でも、あまりにも消費が激しいので

お金が続かず結局コープの味噌に戻る。

 

 

だしは何だかんだで本だしが一番男達にウケが良いし。

 

 

 

 

 

 

野菜あまり食べない…と言っても

ここだけの話、私の子供時代に比べたら全然食べている方なので偉いですね。

 

 

 

私は子供時代、野菜なんて大嫌いでした!

嫌いなものはテコでも食べない!

一口だけ挑戦することもしない!

しかも私の母親は「嫌いなものは無理して食べても仕方ない」派だったので、まぁ〜偏食が激しかったと思います。

 

 

 

社会人になってからかなぁ。

子供の頃に食べてこなかったものが美味しく感じ始めたのは。

今では野菜大好きです。

唐揚げより筑前煮が食べたいです。

 

 

 

 

 

息子のここ最近のお弁当…

 

image

 

image

 

image

 

 

美味しく食べ切れる量しか入れません。

スリコの曲げわっぱ弁当箱がすごくちょうどいいサイズ!

 

 

 

トマトはまた食べれなくなったのでお蔵入りです。

卵系もそんなにお好きではないよう。

ハムエッグにしたり、煮玉子にしたりいろいろ工夫はしてるのですが…

必ず息子の大好きな揚げ物は入れます(唐揚げいっぱい揚げて冷凍)

 

 

 

 

 

あと、↑のサバはかなり重宝していて、朝も昼も食べています。

(いつも買っている塩サバに比べてめっちゃ身が分厚かった!しかも大容量すぎて冷凍庫パンパン!これからはここのサバに乗り換える飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

朝ごはんはお弁当が少なめなので朝はあたたかいものをガッツリ!

 

 

 

 

image

卵かけご飯ではなくとろろご飯。

 

image

 

image

 

 

朝は和食でも洋食でも必ず大盛り味噌汁か野菜スープ

フライパンで作るエッグパンが息子は大好きで最近息子に作ってもらっています。

 

レシピ↓↓

フライパンでハムエッグパン

 

 

 

 

それにしても…

どのお母さんも言ってるけど給食ってありがたいですね。

あと10日以上弁当かぁぁ。

冷凍唐揚げがなくなりそうだからまた揚げねば!

サバの竜田揚げも良さそう。

 

 

 

 

ちなみに唐揚げは、油の吸収が怖いので

米粉&ノンフライで作っています。

 

 

 

 

 

ノンフライヤーすごく便利。

でも、息子も旦那も唐揚げのカリッとジューシーな感じがお好きなので、私以外は油で揚げた唐揚げですけどね。

 

 

片栗粉や小麦粉の代わりに米粉で揚げると

フライパンに油がすごく残るんです。

 

 

 

揚げ物の油は普通の安いサラダ油使ってるからこれは嬉しい。

ふわっとした軽い感じだし、すごく美味しいです。米粉唐揚げ。おすすめです。

 

 

 

 

 

全然凝ってないし映えない日々の弁当ですが、曲げわっぱに入れればなんとなく様になります。

 

 

そういえば

ドラマ「きのう何食べた?」でケンジがシロさんにあげてた曲げわっぱも良かったなぁ。

お値段も手頃!2980円!?

 

 

 

 

 

 

とはいえ650mlは息子には大きすぎなので、しばらくはスリコの曲げわっぱでいきます!

 

 

 

 

 

 

また書きます!