胆道閉鎖症でかかる医療費についてです…

 

 

というのも

去年の8月から現在まで、1円も医療費がかかっていません。

 

 

移植に備えたもろもろの検査も0円…

入院しても0円…

 

 

それは何故かというと…

難病医療助成制度の医療受給者証が届いていない

せい。

 

 

届いてないというか…

 

 

何故か健康保険協会の審議の結果

登録が1回見送られていたようで

現在2回目の審議中なのです…。

(助成制度受けさせるほどの症状じゃないと思われたのか…?)

 

 

 

難病医療助成制度申請中…

ということで毎回毎回医療費が保留に。

 

 

医療費かからないのは良いんだけど…

これ…

もしかして申請通らないってことはないよね…

昨年末の入院費もまだ払ってないんですが…

 

 

入院費は受給者証使わないと

9万円くらいになるらしいです。

9万円。

 

 

 

申請が通れば1万円くらいで済むと思うので

お願いだから早く受給者証届いて…

 

 

いつも、会計の時に医療事務の人に怪訝そうな顔されるの嫌だよー

この前は「入院費はよ払って」って感じの連絡も来たし。

 

 

私のせいじゃないんだよー!

保険協会に連絡してよー!

もう…。

 

 

 

とりあえず万が一のために医療費は積立してはある。

コープの医療保険にも入ってはある…(ほんの気持ちだが)

 

 

たぶん申請が通らなくても何十万赤字、ってことはないと思うけど…

なんだか気持ち悪くて不安。

 

 

不安が募って

面倒だったけど

保険協会に問い合わせしてみた。

 

 

そしたら

2月に審査があって

審査が通れば3月中に受給者証が届くらしい。

 

 

通る、、、よね…?

3月も下旬に差し掛かりますが、いまだ届く気配ないです!!

は〜。

 

 

 

 

追記■

おかげさまで腹痛のほうが落ち着いてきました。

先週の土曜日から昨日までかなり辛かったのですが今日だいぶ痛みが引いていました。

 

 

ただ、まだまだ油断は禁物…

なので、いまだドロドロしたものしか食べれていません。

あぁぁープルドポークが食べたいよう。