3月12日

総合外科肝臓移植グループ受診。

 

 

通院が多すぎて

いつどこの科にかかるかちゃんと把握してなくて…一週間前くらいに、今日は外科だって気付いた。

てっきり消化器内科だと思ったら

半年に1度の外科だった。

 

 

熱が出たり下がったり繰り返していたので

血液検査の結果が気になっていたんですが

まさかの血液検査なし!!

え〜!

 

 

ということで

自宅から病院へバスで往復2時間。

受診待ち時間2時間。

受診時間5分。

おえ〜!

 

 

移動と待ち時間だけでヘトヘト…

 

 

ただ、新しい情報を得ることができました。

 

 

無事に日本臓器移植ネットワークに登録完了したとのことでした。

(半年近くかかりました)

 

 

 

参考までに。

肝臓の移植希望登録者人数は389名みたいです。(2024年2月調べ)

 

 

 

待機年数

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

先生いわく

私のMELDスコアは18点(医学的緊急度)とのことでした。

 

 

半年に1回の受診で少しずつ点数が加算されていくようです。

MELDスコアが25点以上の人たちは移植が決まる前に亡くなることが多いようです。

 

 

点数的に今すぐどうなるわけではなく

もう少し時間がかかります(2〜3年後)

 

 

それまで自己肝で引っ張っていきましょう、とのことでした。

ただ、点数が低くても、急に臓器が見つかって電話がかかってくる場合もたくさんあるようなので、いつでも覚悟はしておかないといけませんね。

 

 

ここ最近、胆管炎にかかるスパンが短くなってきているので

インアクティブ制度(一時的に待機から外れること)は使わないことにしました。

 

 

さぁ、私の肝臓はどんな行方を辿ってどんな終幕を迎えるのだろう、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院を後にして、、、

まっすぐ家に帰ろうかと思ったのですが

せっかく街中まで来たのでランチでもしようと思って

久々に一人ランチしました。

いろいろ調べて絶対ここに行きたい!というイタリアン食堂があったのでそこへ。

 

ハーフラザニアとハーフパスタのセット花

 

 

image

 

image

 

このセットでなんと1000円!!

安すぎ!

 

 

ラザニアって生まれて初めて食べたような感じがする、、、

こんな味なんだろうな、、、って予想はだいたい当たっていたのですが、想像より何倍も美味しかった!

 

 

ただ、美味しいだけあって脂肪分ハンパない感じがした。

 

 

ジュノベーゼも安いのにしっかり魚介類が入っていて濃厚でした花

ひとりランチ楽しかった。

もっと美味しいランチとかモーニングとか楽しめるようになりたい。

 

 

 

ランチ後は少しだけ買い物。

観葉植物や置物少し購入しました花

 

 

image

 

image

 

観葉植物いっぱい出てた!

どちらも300円で買いました。

 

image

 

部屋時間が多いので、インテリア家具ばかり買ってるなぁ、、、

 

 

 


 

 

街中を久しぶりに歩いたけど

若い子ばかりでした!

 

 

今どきの若い男の子ってすごく中性的、、、美形、、、

韓国系ファッションっていうのかな?

メイクしているような女の子みたいな男の子が多いんだなぁって思った!

 

 

一日中外に出ていたのは久しぶりで

帰宅後はグッッタリでした、、、

そして、やはりランチのラザニアとパスタの脂質が多すぎたようで、バスの中で胸焼け。

脂質気をつけなければ、、、アセアセ