昨日と今日は久しぶりに体調が良かったです。

旦那の仕事が休みで家にいてくれる安心感からかな??

熱も出ず、腹痛もなく…溜まっていた仕事も捗りました!

 

 

ただ眠気は相変わらずで

昼過ぎにウツラウツラしてしまいましたがなんとか持ちこたえ…

…いや、もう眠けりゃ昼寝しても良いんですけどね。

昼夜逆転するのが怖いのでアセアセ(それでなくても睡眠剤飲んでるので…)

 

 

 

 

今日は、息子の歯のクリーニングのため歯医者さんへ行ってきましたー。

新しく行くところだったので、息子は始終緊張で固まってたけど、逃げることもなくお利口さんだったかな。

 

 

今までは近所の歯医者さんで3ヶ月に1回クリーニングを受けに行っていたのですが…

私の体調不良のせいで2回もドタキャンしてしまって、

それ以来なんだか申し訳なくてそこには行きづらくて…

 

 

あと、最近は息子の帰宅が17時すぎなので歯医者に行っている暇がなく…

日曜日にやっている歯医者さんをネットで探して

「ここ口コミもいいし近いしいいんじゃないか!?」

と思ってドキドキで行ったらそこが大当たりでした。

ネットで予約も出来て気軽で良し。

乗り換え乗り換え。

 

 

 

歯医者の後はサイゼでご飯食べて(ひな祭りだからか!?めっちゃ混んでた)家でマッタリ。

息子は、ゲームしたりお手紙書いたりしていました。

 

 

最近、息子は、私の祖母…息子にとってのひいおばあちゃんと仲良しで…照れ

仲良しで…って言っても会うのは年に2回くらいなんですけどねアセアセ

 

 

月1くらいのペースでお手紙のやり取りをしています。

 

 

女の子だったらよくお友達とお手紙のやり取りをする場面が多いと思うのですが…

男の子って(男の子ってかうちの息子は)

手紙を書いたりお絵かきしたりって減っていきませんか?

 

 

そんな中、たまたまジブリの

「魔女の宅急便」

を息子に見せたら

「僕も誰かにお手紙書きたい!!」

と言い出して…

 

 

たぶん、魔女の宅急便の最後のシーンの影響ですね。

キキが自分の母親に

「落ち込んだりもするけど私は元気です花

っていう内容の手紙を出すやつ。

そのシーンを見て触発されたのでしょうね〜

 

 

最初は息子

「おばあちゃんに書こうかなー」

と言ってたんですが

おばあちゃんとは週2で会ってるし(うちから徒歩5分)

せっかくならあまり会えないひいおばあちゃんに書いてみたら!?

と誘導して、曾祖母との文通が始まりました。

 

 

一部紹介。

 

 



image

 

(やたら猫が出てきますが

祖母の家にはぴーちゃんという可愛い猫がいます。)

 

字がキレイとは言えないし誤字脱字も多い。

イラストも祖母を描くではなく自分と猫!

九九できるよアピールもくどいですが…。


切手を自分で買って一生懸命文章を考えて書いて、朝学校に行く途中でポストに入れてきます。

 

 

私の祖母はそれはそれは感激して喜んでくれています。

息子が手紙を出したら3,4日後には返事が来ます。

 



祖母の手紙も一部紹介。

和紙です笑

 

 

 

おばあちゃんっ子だった私ですが、

祖母の手紙…というか祖母の字を初めて見たような気がする。

 

 

「まさか、ひ孫と文通ができるなんて思わなかったわ。生きる希望だわ〜おばあちゃん

 

 

とのお言葉いただきました。

 

祖母は御年88歳。

息子にとってはけっこう若いひいおばあちゃんなのです!

息子のひいおじいちゃんも健在ですが、現在は老人ホームにお世話になっています。

なので、バツイチの叔父と二人暮らし。

そりゃさみしいですよね。

息子との文通で少しでも元気な毎日を送れるようになったら私も嬉しいです立ち上がる

 

 

でも考えてみたらすごいですよね。

ひ孫と文通ですよ!

孫じゃなくてひ孫ですよ!

 

 

 

想像できないです、私、自分のひ孫なんて。

息子の子供のこども…??

 

 

正直、孫も見れずに死ぬんだろうなって思ってるから魂が抜ける

果てしない先の夢物語って感じです。

 

 

 

そもそも、私が長生きしても一人息子が結婚するとは限らないし。

孫、ひ孫がいるって奇跡のようなことなんだなぁ。

 

 

 

でも私も…

ひ孫までは贅沢言わないから孫がいてもおかしくない年齢くらいまでは長生きしたいなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

楽天スーパーセールが始まりますね!

全然チェックしていませんでした…

買うものはいつもの食べ物関係かな〜。