このブログを前から読んでくださっている読者様なら薄々感じているかもしれませんが…

 

 

私は、子供を産んでからというもの…

美容やファッションに関してまったく興味関心がなくなりました。

 

 

理由は3つ

 

 

1,自分の病気のことで頭がいっぱい

2,お金がかかる

3,   見た目に関しては人にどう思われようがどうでもよくなった

 

 

です。

 

 

それでなくても

38年生きてきて、今が一番ピークってくらい美に関して無関心です。

 

 

ここ数ヶ月の美容費は…ほぼ0円。

 

 

化粧品も買わないし

美容院にも行かないし

服も買わなくなったし

 

そのおかげで、めちゃくちゃ節約できていると思います。

 

 

なんかもうねー

お金かかりすぎるんですよ。

美活って。

 

 

何か1つ…

たとえば化粧水を奮発して良いのを買っても

 

 

安いクレンジングだったらすべ無駄

とか

クリームつけないとすべて無駄

とか

週1はパックしないとNG

とか…

 

 

どんだけ女ってお金かかんの〜って思う。

1本にすべてを凝縮した安いスキンケアないの!?

 

 

そしてたま〜〜に美容院に行けば

 

 

「良いトリートメントつけてください!

それが無理なら月1で通ってくださいね」

 

と私の日々のスボラさを言葉でボコられ…

 

 

最近、節約の鬼化している私には

美容にかけられるお金がもったいなくて仕方ない。

 

 

それよりも自分の老後の生活のほうが気になって仕方ない。

 

 

たぶん将来移植するだろうし

年に1回は入院するだろうし

10年後も元気で働けているかって言ったら無理だと思うし。

お金が病気のせいでかかりすぎる。

その分、節約したい;

 

 

あとお金のこと以上に困ったことが。

 

 

正直、最近どうでもいいんですよね。

自分がどう見られようが。

(そのわりに体型に関しては自分にも他人にもシビアではありますが…でも体型は健康にかかわることですからね)

 

 

元気にスッピンで生活できているならばそれだけで良いじゃないか。

 

 

美容院でキレイにカラーしてもらうとか

キラキラのネイルしてもらうとか

エステに通って脱毛するとか

デパコス買うとか

全然興味なくなってしまった。

 

 

健康であればもうそれだけでいい。

 

 

だからといって、そういう美活が趣味という人を否定しているつもりはありません。

むしろ、インスタとか見ていると…本当に可愛いなと思うし、楽しそう…。

 

何より活き活きしていてうらやましいなって思う。

私もこうなりたいな

こういう趣味が持てればなって…思うだけ。

 

 

今の私のほうが100%女として

人としてダメなことは分かってる。

分かっているんだけども…

 

 

昨日、実家の母と話しているとき

母がちょっと高価そうなスキンケアを私に見せて

 

 

「最近、自分の肌にしっくりくるスキンケアを見つけたのよ〜

6000円くらいするんだけど、これいいんだよね!」

 

 

と(年金の少なさにさっきまで文句を言っていた私に)

母が嬉々として話してきて

おもわず

 

 

「スキンケアに6000円!?もったいなーい」

 

 

と言ってしまった…

そう言ってしまったあと

母相手とはいえ

あっ、私って性格悪いな…

終わってんな…と自分で思った。

 

 

 

本当はね、

化粧品1つでこんなに輝ける66歳の母がうらやましい。

 

 

 

 

ちなみに私は化粧水つけないんですよね…

以前はつけていましたが

今は息子の保湿剤を借りるくらい。

 

image

(なんとなくつけているけど、

別につけたからといって何かが変わるとかではない。)

 

 

 

もともと乾燥するタイプではなく、万年オイリー肌ということ。

肌にヌルヌルベタベタするものをつけることが煩わしいというのがあるのですが。

 

 

それでなくても38歳主婦のスキンケアが息子のアトピー対策の保湿剤のみとは。

 

 

化粧水でさえこんな感じなので

洗顔は、家族で使っている牛乳せっけんのみです。

 

 

 

(ちなみに牛乳石鹸は赤でも青でもどちらでもいい。)

 

 

 

 

あ、でもメイクはさすがにするのでメイク落としは使うかな!

100均の化粧品ばかりなので、

メイク落としを使わないとまったく落ちないんですよね。まぁメイク落としも100均のものなのだけど。

 

 

 

 

こんなノースキンケアで自然派な私です…

「何もしなくてもいいくらい肌がキレイなんじゃ!?」

…と優しい読者様は思うかもしれませんが

 

 

肌がキレイとか…

そんなことはまっったくありません。

 

 

スキンケアを怠ってきたツケは今頃やってきて、

顔はシミだらけです。

シワやほうれい線も目立ってきたなぁと思う。

 

 

でも、ま。

外に出る時はほぼマスクだしね。

 

 

私はコロナ後でも一生マスク生活したいかもしれない。

マスクなしで外に出るなんて今は考えられないかも…

 

 

私、実は出っ歯で唇が分厚く

鼻は団子鼻なのがものすごく昔からコンプレックスだったのですが、マスク生活してからはそのコンプレックスを堂々と隠せることができてとても心地よい。

マスクの防衛効果最高。

 

 

…と何が言いたいのかわかりませんが

ふと、私って美容にお金まったくかけないなー

 

 

その分一生でどのくらい節約できてるんだろうー

…と今日、お風呂入りながら

ふと思ったのでこのブログを書いてみました。

 

 

ただただ、読者様にはドン引きされただけな気がするけどなんとなくスッキリです。

スキンケアはこんな感じとして、

 

 

次回はファッションやメイク道具について書いてみたい。

 

 

 

 

 

今日はこれで終わる。