2年ぶりに、発達検査を受けに行きました。

バスと地下鉄を使って1時間以上かけて児童発達支援センターへ行ってきました。

 

 

センターへ着き、息子は私と離れて検査へ。

WPPSI-Ⅲ(ウィスク3)という検査名です。

 

息子が検査をしている間、私は先生から普段の様子をこと細かく聞かれ、お話しました。

だいたいお話したことといえば…

 

成長したところ

・幼稚園、放課後デイサービスが大好きで、行き渋りがない。

・お友達と仲良くやっていてトラブルなし。

・毎日の決められたルーティンでは個別に声掛けする必要がなく指示されたことには嫌がらずきちんと従う。

・こだわりや癇癪は一切なく、穏やか。

・お絵かきや工作は集中して取り組む。

・早寝早起きなど、規則正しい生活ができている。

・日々の育児の中で特に大変に感じることはない(私的に、現在天使の4、5歳?って感じである)

 

心配なところ

・複雑な会話のやりとりが難しい。

(話したいことがあると前のめりぎみ。唐突に主語なしで話し出して「それ何の話?」「どういう意味?」と聞き返すことがよくある。)

・集団の中で先生が順序立てて作り方を説明する製作が苦手なようで、みんなについていけず一人でシクシク泣いていることがある。

・運動神経がクラス一悪い気がする。

ルールのある遊びを理解するのに時間がかかる。

・人の話を聞いていないことが多く、聞き間違いや聞き漏らしが多い。名前を読んでも返事をしないことがたびたびある。

・文字を読む、書く能力が低い。一度書けるor読めるようになっても後になるとすっかり忘れている。数字も弱い。

 

 

こんな感じです。

先生はかなり成長した息子を見てびっくりしていました。

2年前に比べてすごく落ち着いておだやかになったね~

お母さんが楽になったってとても良いことだね~と言ってくださいました。

 

で、息子の検査。

私と息子は別行動だったので、テストの内容は詳しくみることができず…

 

少し聞こえてきたのは

先生が息子に

「傘はどんなときに指すもの?」

「手が寒いときにつけるものは何?」

「虹は何色がある?」

「電気ってどんなもの?」

とかそういう質問をしていていました。

 

息子は「わかんなーい」と答えることがたびたびありました^^;

1時間の検査だったので中盤にはもうダラダラ。イヤイヤながらもしょうがないから付き合ってやるかーって感じでした。

 

で、検査結果…

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、発達指数は2年前と変わっていませんでした…

というか、少し下がっていたえーん

 

IQ67…軽度自閉症スペクトラム判定。

 

言語理解、知覚推理、処理速度…

すべてが平均より数値が下でした。

 

通常の子供ですと、だいたいIQ85~115なのです。

息子は、言語理解82、知覚処理75、処理速度53という結果でした…

 

 

ただ、言語理解と近知覚処理に関してはそこまで低くなく…

処理速度が低すぎるため、合計得点としてIQ67という低い数字になってしまいました。知的障害のほうもボーダーラインだそうです笑い泣き

 

私としては、2年前に比べたらかなり成長したしぐーーんと結果が良くなっているんじゃないかな??と少し期待していたところがありまして…この数値を出されたときに一瞬頭真っ白になりました…。

 

成長してるっちゃしてるけど、そのぶん年齢だって2歳から5歳になっている。

5歳に相応する検査ではまだまだ軽度判定なのでした…。

 

 

 

検査をしてくださった先生が一番気になることは

問題の意味をよく理解していない

…という点でした。

 

物の名前やなぞなぞ(傘はどんなときに使うの?)という質問には答えられるけど

 

例えば「この中にあるものを○○と○○の仲間に分けて」とか「この○○を色別に2個ずつにわけて」とかそういう問題は、質問の意味を理解していない。仲間や数字、量の概念がついていない。

 

質問の意味を理解していないのに適当に答える→間違ってる。

…という感じらしいです。

1つ1つ個別に丁寧に説明すればできそうなのに、質問を理解してないのに適当に答えるので失敗ばかり積もりに積もる。

 

…これって、幼稚園での製作についていけなくて一人でシクシク泣いているということと繋がりますね~。

まぁ、幼稚園ではわからないまま進んでいってもお友達が教えてくれたり先生が助けてくれたり、ただの遊びなのでそこまで困ることはないけど…

 

でもそれが小学生になって「勉強」になってくると…

一人の生徒がついていけなくても授業は止まらずどんどん進んで行ってしまうのでいつまでもわからない状態のまま。

 

今日も授業がわからなかった、また明日のわからないことをするのかな??と思うと学校に行くのがつらくなるのではないか?

それだったら、支援級で少人数の学級で個別指導を受けるほうが本人には身につくだろうし成長するのではないか

 

…という先生たちの意見でした。

 

あと、私と先生が真剣に話をしているときに大声を出して気を引いたり会話をしようとグイグイ入っていくところを見ると「少し空気を察することが得意じゃないんじゃないかな…?」というようなこと言われました。

普通だったら大人が深刻な話をしているときって子供は空気を読んで大人しくしているもの…。(そういうものなのか…これが普通と思っていた…)

 

 

検査結果では軽度という診断が出てたけど

こだわりが一切ない、指示がすんなり通る、お友達関係も良好、打ち込める好きなことがある…という息子の性格から自閉症スペクトラムだとは言い切れない。

ただ、何かの発達特性はきっとある。

発達特性はあるけど、障害とは言えない感じ。

 

 

 

 

な、なるほど…

 

普通級に行けるのなら行ってほしい!と今まで思っていましたが…

このままの状態で普通級に行ったら、わからないことだらけでついていけず、小学校が辛いものになりますよね。

それって息子がすごくかわいそう。

 

それだったら支援級で個別塾のように丁寧に教えてもらうほうが、置いて行かれることはないし、褒めてもらえるので自信にも繋がる。

だったら支援級のほうが良くない…??と私もなんだか気持ちが変わっていきました。

 

 

 

で、支援級か普通級か決めるののはだいたい8月…。

教育委員会と就学相談をして決めます。

教育委員会が「支援級のほうが安心では?」と提案したとしても両親が「普通希望」だったら普通級に行けます。

 

ただ、教育委員会が「普通級で大丈夫」と提案したいるのに両親が「いえいえ支援級で!」と言ってもその希望は通らず普通級になります。

 

 

息子の場合、おそらくこの検査結果だと…

教育委員会が「普通級で大丈夫!」と言ってくれることはないと思います;

 

おそらく支援級を進めてくるんではないかな?と思う。

よって、普通か支援か最終的に決めれるのは私たち両親なんですよね。

 

その選択は8月までには決めないといけないんです…。

時間がなさすぎて、どうしたらいいかわかりません…

今から対策を練ってもとても8月までに数値がグンと伸びることはないと思います…(そもそも検査は1年に1回なので今回の結果が教育委員会へ報告されます…)

 

 

 

私にはどうしても、偏見があって、普通級じゃなくて支援級に行ったら

子供の可能性を狭めてしまうんじゃないかな??と思ってしまいます…

あと、周りからはどう思われるんだろう…とかも考えてしまう。

 

でも学級に優劣なんてないんです。

子供が困らないような生活を送れることが一番良いんです。

そう、頭ではわかっているんです…頭では。

ここらへんは旦那と相談して慎重に決めたいと思っています…。

 

あとママ友に、息子が通う小学校の支援級に在籍している女の子を育てるママさんがいるので、その人にいろいろ相談してみようかなと思います。(放課後デイサービスも同じで息子とも仲良し)

その先輩ママさんとご飯を食べに行ったことがあって、少し支援級のことを聞いたことがあるのですが、娘さんの学級はとても優しい良い先生に恵まれていて楽しく通えているそうです。

なので、息子の通う学校の支援級についてはそんなに心配していません。

 

でも…

でも…

あーー頭が痛いチーン

 

 

 

はぁーーーーー。

なんだか、今回の発達検査…

行って良かったような…行かなければ良かったような…複雑。

いや、行って良かったんだろうけどね。でも…

 

たぶん、今回行かなければ何も考えず普通級にいれていたと思います。

そう思うと少しゾッとします。

だからやっぱり検査受けて良かったんですよね…

ショックはショックだけど…

 

はぁ、どうしよ。なんだか頭がぐちゃぐちゃだーー。

誰かに話を聞いてほしいです。

 

とりあえずまずは旦那に相談してみます。

楽観的な旦那だから「普通級で大丈夫でしょ~~」と言いそうだけど…

旦那が「支援級でゆっくり勉強できたほうがいいんじゃない?^^」と言ってくれたら私も迷わない気がします。

 

どう転ぶ、就学関連ーーー。

来年の今ごろが想像できない…

つら…