占いサロンクラージュ
店長のひより海(うみ)です!


今回はめずらしく、
テレビのお題について!


私はぶっちゃけあまり普段
テレビとか見ないタイプですが
海が名前に付くというのと、
昔silentという社会現象を起こした
ドラマの制作メンバーが集まって
また目黒連が主演でのドラマ
ということで注目していました。


どんな話かというと、
大学の時に付き合っていて
いきなり振られて別れた彼女
(今では元カノ)に

実は子どもがいた
ということを7年後の元カノの
葬式で知って、その娘が
海って名前であることから
海のはじまり=自分が父親として
始まるって話なんですよね。


普通大学生で妊娠して、
彼氏に言わないで勝手に子どもを
生むなんてそんな話ない!
って声もありましたが、
全然一人で産んで育てることを
若いうちから選択する人も
若くなくても選択する人も
実際いるのが現実です。


主人公の元カノは
主人公が自分で物事を
選択できない人なので、
就職を考えていくような
時期に自分の妊娠に合わせて
相手の未来の選択肢を
なくしてしまうことを恐れて

「子どもは堕ろす。
他に好きな人ができた」

といって別れて自分で育てる
選択をしたようで。


私はそれは一つの愛ある
選択でもあると感じました。


おそらくその元カノは
子宮がんで亡くなって
しまったとのことです。


この話は、
子育て・妊娠・中絶や
親子問題や子どもの
周りのサポートといった

誰もが経験する可能性が
あるであろう悩みが
詰め込まれた内容でした。


望まない妊娠や中絶の
相談は私も受けることがあり
他人事ではない、大切な
問題だと思いました。


月曜日から重いなんて
声もあったようですが、
人って重い問題から
逃げようとしたり
向き合おうとしない部分が
ある生き物だと思っています。


そこを切り取って
目を向けさせる機会を作った
制作メンバーの方々は
素晴らしいと思いました。


親としての責任って
親になる前…そう、実は
妊娠のタイミングから
始まっているんですよね。


ドラマの冒頭で
海ちゃん(娘)がお母さんに
「海ってどこから
はじまって、どこが
終わりなのか?」
というような質問をします。


お母さんは曖昧な
返答をしてしまいますが
元カレへの遺書に
子どもに言われて考えたら

「海というのは
知らないうちにはじまって
いる」というような
言葉を残しています。


それが結局親にも言える
ってことなんでしょうね!


実際の海だって
地球の誕生や爆発で
知らないうちに誕生して
海の終わりなんて
わからないんですから…


生命の産みの親は
海と言われています。


人間の産みの親は人間。


まだ親になってないあなたは
海のように知らないうちに
親として始まるのかも
しれませんね!


素敵なドラマなので
妊娠出産希望の方はもちろん
多くの方に見て
命の大切さを学んでほしい
と思える作品でした!!


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


講座やその他お問い合わせはこちら⇩

https://www.courage2022.jp/form.html


店舗お電話にてもお問い合わせが可能です☎︎

03-3447-6477


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


ひより海(うみ)🪼


X(旧Twitter)

Instagram