2015年10月1日にスタートした、アニメ「ルパン三世」新シリーズのオープニングのシーンですが、実はチョットした秘密が隠されています。
オープニングが「片目で見ると立体的に見える」のです。
実は、「片目3D」と「SplitDepthGIFs」と言われる技術を利用して、
片目で見ると立体的に見える様に映像を作ったわけです。
「SplitDepthGIFs」とはルパンのオープニングでは、2本の区切り線が現れて、前後感を強調する手法です。ルパンが区切り線の後ろから前へ現れて、横切って後ろに回ります。
次元の撃った弾丸がリアルにに迫ってきます。
他のアニメで「片目3D」のオープニングになっているのは、「進撃の巨人」、「PSYCHO-PASS サイコパス」、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」など、最近のオープニング映像でよくある様です。
アニメのオープニングは片目で見てみると良いかも知れませんね。
人気ブログランキングのクリックをお願いします。(*^^)/

日々の出来事 ブログランキングへ



