後輪のスプロケット交換
スプロケット交換も、先週のチェーン交換も初めての作業です。慣れていればもっと短時間でできると思うのですが、初めてなので、アクシデント、不測の事態等で余計に時間がかかってしまいます。
これがバイクの後輪のスプロケットです。
先週、チェーンを交換したVTR-Fです。
チェーンは金色のメッキがされています。
後輪のチェーンがかかっている部分のスプロケットを交換します。
作業としては、まず、後輪ディスクブレーキキャリパーをはずします。
後輪アクスルシャフトのネジを緩めます。
パンタジャッキで後輪を浮かせてから、アクスルシャフトを抜いて、タイヤ後輪をとりはずします。
後輪を地面に置いて、古いスプロケットを取り外します。
新しいスプロケットをとりつけ、六カ所のボルトナットを30Nで締め付けます。
チェーンをスプロケットに絡ませてから、タイヤ後輪をとりつける。
チェーンのテンションを調整するためにアクスルナットの位置を調整する。
アクスルナットを88N.mで締め付ける。
後輪ディスクブレーキキャリパーを取り付ける。
あとは、各ナットの締め付け忘れがないか確認後、パンタジャッキをはずす。
エンジンをかけて、テスト走行して異常がないかを確認する。
という作業を今日やる予定です。1時間半程度かかると考えています。
人気ブログランキングのクリックをお願いします。(*^^)/