リフレッシュ休暇、終わる。 | ◇なんじゃかんじゃ★かおる★のブログ◇

◇なんじゃかんじゃ★かおる★のブログ◇

旅が好きです
旅の同人誌を出しています。
同人活動もしています。

先週の火曜日の晩のフライトで

トルコ旅に行ってきました。

 

4年ぶりの海外。

久し振りにパスポート持って、

ロングフライトにバスの長距離移動。

 

久し振り過ぎて、色々な事が抜け落ちて、

初心者に戻ったようでした。

 

大きなスーツケースを引きながら関空迄。

関空出発も久し振りで

何もかもが懐かしくて・・・。

でも、関空、なんか改装中で

出国、入国も変わっていて

北と南とでショップが分かれていたのだけど

一カ所に集約され、まとまっていました。

出国エリアはまだまだ工事中で迷路のようになってました。

次回、行く時は、もっと整理されているのかな?

入国もシステムが変わってて

初めてVIZIT webでQRコード入国しました。

行きも機械で出国、

帰りもwebチェックで、スタンプがありません。

あっても無くても良いんだけどね。

早く通過できるほうが良いです。

 

そんなこんなで、8日間旅して帰って来ました。

 

旅のあれこれは本にして出す予定です。

 

とりあえず、締め切りが迫っている

関西コミティアと

もう少ししたら申し込みが始まる

コミックマーケット 

の二つのイベントに参加出来るよう、申し込みます。

どっちも参加出来たら良いな~~。

 

夏に向かって、トルコ旅本、作ります。