今日は雪が積もりました | ◇なんじゃかんじゃ★かおる★のブログ◇

◇なんじゃかんじゃ★かおる★のブログ◇

旅が好きです
旅の同人誌を出しています。
同人活動もしています。

昨日からの冷え込みと寒波で

夜中から雪が降っていて、朝、起きたら積もってました。

積雪5センチはいったのかしら?

今週末はお家でのんびりなので、お出かけの人は大変だわ。

雪化粧は見た目には素敵なんだけど

いざ、動くとなると大変!

旅先で凍った平坦な場所ですっころんだ私。

雪道は怖いですよ~~~~。

 

年始から行った、バルト三国では

本当に今までに体験したことがない出来事が、山盛りのてんこ盛りで

帰国してからも、なかなか日常に頭が戻せなくて大変でした。

何があったのかは、オンライン上には載せたくないので

夏までゆっくりお休みしようと思っていた自分を

奮い立たせて、GWも活動する事に決めました。

 

年始の旅を素早く描いて、何もかも頭の中から無くしたい。

 

そんな気持ちから、お絵描きを始めています。

昨晩からネタ作り始めました。

 

何があったのかは、新しい旅の本に描くとして

 

今回は無事に家に帰れて、ほっとしました。

1/2出発のフィンエアーのストライキから始まったのですが

まあ、それはそれは大変で。

ストライキに当たる事も初めて、

帰りに飛行機が遅れた事はあっても

始まりからトラブルは 『何なんだ、いったい』 と

先行きが不安になったもの。

成田へ向かう為に、伊丹空港に着いて、ストライキの話を聞き

振替のエアに乗って、リトアニアに入るというものでした。

しかも、ツアーの人数が多いため、2路線に分かれる。

私達はガイド不在の、個人乗継でリトアニア・ヴィリニュスへ

向かいました。

 

まあ、乗継も今までの旅の経験からわかっているので

戸惑うことなく、現地に着きましたが

おひとり参加の方が大変だったと思います。

成田で2時間、乗継のコペンハーゲンで5時間の待ち時間があり

暇で暇で、眠たいし、時間は過ぎないしでよれよれでした。

 

まあ、そんな始まりのバルト3国8日間。

 

きっと、一生、忘れられない旅になると思います。

 

さあ、この旅をどんな形で表現出来るのか、

ここからが踏ん張りところです。頑張ろう。