塩糀がテレビで紹介されました | 社長のブログ ときどきスタッフのひとりごと

塩糀がテレビで紹介されました

昨日、NHKの「あさいち」でかんとりいが取り扱っている「塩糀」が紹介されました。

店長のブログ ときどきスタッフのひとりごと 店長のブログ ときどきスタッフのひとりごと 店長のブログ ときどきスタッフのひとりごと 店長のブログ ときどきスタッフのひとりごと

ヤマト味噌醤油さんの塩糀が紹介されていたのですが、さすがはNHK。

どこの塩糀かわからないようにラベルを隠しての紹介でしたが、間違えなく、当店で取り扱っている塩糀ですの。
店長のブログ ときどきスタッフのひとりごと 店長のブログ ときどきスタッフのひとりごと

この放送の前から、出荷が追いつかない状況らしく、現在、ヤマト味噌さんの塩糀を発注したとしても納品は1ヵ月から2ヵ月先とのこと。


しかし、かんとりいは、なんとなくこんな状況になるような予感がしたので、前もって確保しております。


2月14日現在、在庫は十分ございます。


自宅で塩糀を作って常備しているMオさんによると、「うちのより美味しい」らしいです。


なにを作るにも塩糀を利用できるらしく、テレビではスコーンの作り方を紹介してました。

店長のブログ ときどきスタッフのひとりごと


我が家では、1週間ほど前に刺身を醤油漬けするような感じで塩糀漬けにしておけば、醤油なしでも美味しく頂けるとの放送を目にしたので、かつおのたたきを塩糀漬けして頂きました。

美味しかったです。

店長のブログ ときどきスタッフのひとりごと
ヤマト味噌さんでは塩糀を使ったレシピを開発すべく、糀部なるものを結成し、探究しつつの料理教室をかいさいしているとのこと、参加している奥様方は非常に気合が入っておられるご様子です。


みなさんも、糀部に負けじと頑張って、色んな塩糀料理を作ってみてください。


ペタしてね