╲こんにちは/

いつもお付き合いいただきありがとうございます。

 

今日は読書の記録です。

 

『いきもの漢字事典~そんな感じで、こんな漢字になりました』

稲垣栄洋/監修 粟生こずえ/著 うかうか/絵

文響響社 2023年9月12日第1刷発行

 

これは面白かったです爆  笑

生き物というか、ほとんどが動物なんですが、動物の漢字なんて大人でも知らないような難しい漢字が沢山ありますよね。

その難しい漢字も、昔の人が、その動物を思い描きながら、ああでもないこうでもないと苦心して、この漢字に落ち着いたのかと思えば、その動物にも、その漢字にも、親しみがわき、覚えやすいことでしょう。

 

その動物の面白い生態なども紹介されていて、小さい子でも絵本がわりに読めると思います。

だからこそ、「辞典」ではなく「事典」なんでしょうね本

加えて、その漢字が使われた熟語や故事成語も紹介されていて、こちらの方は小学校高学年の子にちょうど良いのではないでしょうか👦👧🎒

 

宿題で漢字の書き取りをやりながら

「漢字ってめんどくさ~い」

と嘆いている小学生のお子さんに、

「いやいや、漢字はこんなに面白いんだよ」

と面白おかしく教えてくれる、そんな本だと思いました。

 

 

さて今日のおやつは

先日『きんいろのしか』の時にご紹介した

静岡市のカクゼン桑名屋の8の字ボーロのイチゴ味です。

末広がりでおめでたく、静岡らしいイチゴ味の素朴なお菓子で、とても美味しかったですいちごキラキラ

 

 

それではまた!

 

 

 ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 

楽しい育児クラブで子育てカウンセリングをして10年になります。
仕事は好きだけれど、それとは別に、

個人的にこのブログを書いていますウインク


✕(旧Twitter)もやっています、もちろん個人のアカウントです😅
こちらもよろしくお願いします!

https://twitter.com/f8MLeEtyUgkb75z

でももし、近藤だけでなく、
「楽しい育児クラブ」にも興味を持っていただいたなら、
無料の体験レッスン(動画)を受講してみてください。

近藤共々、よろしくお願いしますニコニコ
 

 

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜