╲こんにちは/

いつもお付き合いいただきありがとうございます。

 

今日は読書の記録です。

 

『きんいろのしか~バングラデシュの昔話』

ジャラール・アーメルド/案 石井桃子/再話 秋野不矩/画

福音館書店 1968年12月15日発行 2022年4月5日第16刷

『みんなおなじ でも みんなちがう』

奥井一満/文 得能通弘/写真 小西啓介/AD

福音館書店 2002年1月1日かがくのとも発行 2007年3月15日かがくのとも傑作集第1刷

 

 

『きんいろのしか』は、3月に浜松の秋野不矩美術館に行った時に、絵ハガキで見つけて、この金色のシカがとても美しくて、どうしても絵本で読んでみたくなった本です。

 

井上靖の『額田女王』が50年前に雑誌連載された時の、

植松松篁が描いた挿絵原画展を目的に行きまして、

それはそれで本当に本当に素敵だったのですが、

そもそもが秋野不矩美術館ですからね、

ミュージアムショップには当然ご本人の絵葉書も置いてありまして

その色彩の美しさに興味を持ったわけです。

 

こちらが『額田女王』の挿絵原画展の絵葉書です↓

 

 

は~、今思い出しても雅やか…照れ

 

そしてこちらが秋野不矩が描いた

『きんいろのしか』と、その時展示されていた『一寸法師』の絵葉書です↓

 

 

色鮮やかで、美しいでしょ?キラキラ

 

  

さて、絵葉書のお話ばかりでなくて、絵本のお話もしましょうねニコニコ

 

まず『きんいろのしか』から。

 

昔南の国に、黄金が大好きな王様がいました。

ある日王様が狩りに出かけた時、森の奥で金色に光る鹿を見つけました。

鹿が踊ると、その足あとは金色の砂に変わって飛び散りました。

王様は鹿をつかまえようとしましたが、鹿はさっと逃げていってしまいました。

森の向こうにはホセンという優しい牛飼いの男の子がいました。

ホセンが逃げていく金色の鹿に声をかけると、鹿は追手が来ても自分の行方を話さないでと言って、走って行ってしまいました。

ホセンは王様の家来につかまってしまい、3日のうちに鹿をつかまえて来いと言われ、泣きながら探しに出かけました。

ホセンが、様々な動物たちに助けられながら、鹿にたどり着くと、鹿は…

 

優しいことをしてあげると、優しいことをしてもらえるんだよ、

意地悪をすると、最初はそれで良いかもしれないけれど、その内良くない結果になるんだよ、

という、勧善懲悪のお話でした。

 

 

さて2冊目の『みんなおなじ でも みんなちがう』です。

 

こちらはフォロワーさんが教えてくれた本で、

同じように見えても、それぞれ少しずつ違っているんだよ、

という絵本です。

表紙はアサリですが、確かに色も形も模様も、様々ですね。

中身は、ひまわりの種やウズラの卵など、見開きにずらっと並べられて、確かに多様だなあと感じます。

ただ、クワガタやカタツムリなど、見開き一杯に生き物が並んだページもあるので、もしそういったものが苦手な方でしたら、ちょっと引いてしまうかもしれません😅

 

そうでないなら、お子さんと一緒に

ここが違うね、などと話しながら見てみると楽しいと思います。

違っていても、同じなんだよ、同じだけど、違うんだよ、それで良いんだよ、というメッセージの込められた絵本でした。

 

 

今日のおやつは

浜松に行った時に買った静岡のカクゼン桑名屋の8の字、プレーンとはちみつですハチ

去年藤井聡太さんが静岡で対局したときにおやつとしてノミネートされた時に見つけました。

残念ながら食べてはもらえなかったようなのですが、私は美味しかったですよ照れ

5月には新しくブラックペッパー味が出たとか爆  笑

食べてみたいですウインク

 

 

それではまた!

 

 ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 

楽しい育児クラブで子育てカウンセリングをして10年になります。
仕事は好きだけれど、それとは別に、

個人的にこのブログを書いていますウインク


✕(旧Twitter)もやっています、もちろん個人のアカウントです😅
こちらもよろしくお願いします!

https://twitter.com/f8MLeEtyUgkb75z

でももし、近藤だけでなく、
「楽しい育児クラブ」にも興味を持っていただいたなら、
無料の体験レッスン(動画)を受講してみてください。

近藤共々、よろしくお願いしますニコニコ
 

 

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜