╲こんにちは/

いつもお付き合いいただきありがとうございます。

 

今日2022年11月8日の夜は、皆既月食と、月食中の月に天王星が隠れるという「天王星食」が起こるという、とても珍しい現象が見られます😍

 

どれくらいめずらしいかというと、

 

国立天文台「2022 年 11 月 8 日 皆既月食・天王星食 解説資料」

https://www.nao.ac.jp/contents/astro/sky/2022/11/luna-eclipse-factsheet.pdf

 

↑この資料、とても面白いですキラキラ

で、この資料の6ページによれば(下線筆者)

 

●2-2. 皆既月食中の惑星食について
皆既食中に惑星食が起こるのはたいへんまれなことです。
日本で前回皆既食中に惑星食が起こったのは、1580 年 7 月 26 日の土星食です。
日本で次回皆既食中に惑星食が起こるのは、2344 年 7 月 26 日の土星食です。
※前回について、「日本で前回月食中に惑星食が起こったのは」という条件に変えると、例えば、2014
年 10 月 8 日の皆既月食は条件に当てはまります。2014 年 10 月 8 日の皆既月食では、稚内付近のみ、
部分食中に天王星食が起こりました。
※次回については、「日本で次回月食中に惑星食が起こるのは」という条件に変えても、同じく 2344 年
7 月 26 日の土星食となります。

 

ということで、

前回が442年前の土星食、

次回が322年後の土星食だそうです😅

 

わあ~、確かに珍しいキラキラ

 

 

以下に役立ちそうな国立天文台のウェブページをご紹介しますねウインク

 

 

 

国立天文台の「星空情報 皆既月食・天王星食 2022年11月」のページです↓

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2022/11-topics02.html

 

え~っと、東京で見る場合を、時系列に並べてみますとね、

 

18:09 月の欠け始め

19:16 皆既月食の始め

19:59 食の最大

20:41 天王星食の始め

20:42 皆既月食の終わり

21:22 天王星食の終わり

21:49 月の欠け終わり

 

という感じですね。

 

それから、

 

「月食とは」

https://www.nao.ac.jp/astro/basic/lunar-eclipse.html

 

「月食の観察のしかた」

https://www.nao.ac.jp/astro/basic/lunar-eclipse-obs.html

 

さらに、月食のライブ配信があるようです😊

 

国立天文台「月食ライブ配信」18時~

https://www.nao.ac.jp/news/events/2022/20221014-live.html

 

 

お住まいの地域の展望台でも観望会があるかもしれませんよウインク

月食は目視できますが、天王星食はなかなか難しいと思いますので、

そういったイベントに参加してみられてはいかがでしょうか?

近藤は行く予定です!爆  笑

良いカメラとか持っていないので、この目に焼き付けてきたいですキラキラ

もう2度目と見られない光景なのでウインク

 

 

さて、お天気はどうでしょうかねニコニコ

晴れてください!お願い

 

 

それではまた!

 

 

 

★☽★おまけ★☽★

 

前回の442年前と言えば、

織田信長が石橋本願寺を征服した年。

昔の人は、日食や月食を「不吉の予兆」として恐れていたそうですが、

そこは破天荒な信長の事。

「そんなもん、屁でもないわ!」

と豪語したかもしれませんね。

 

ちなみに、今流行の頼朝は、家臣の屋敷に隠れていたとのこと😅

 

ちなみにちなみに、

月食はいつから予測が可能になったかと調べて見ましたら、

紀元前200年ごろ、中国で、月食について、ざっくりと計算され始め、

紀元200年くらいにはかなりの精度で、日食も含めて、予測できるようになっていたそうですよ↓

 

「中国における日月食予測法の成立過程」大橋由紀夫 1999年

https://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/hermes/ir/re/10621/ronso1220200670.pdf

 

紀元前200年ごろと言えば、兵馬俑が作られたころ、

紀元200年ごろと言えば、三国志の頃です。

そんな昔からかあ~すごいなあ。

日本にも伝わっていたはずですから、

(平安時代の陰陽師とか、そうですよね)

頼朝も信長も、「〇月〇日には〇食がある」と分かっていたはず。

一般庶民が突然の天変地異に恐れおののいている中、

リーダーがどのような姿を見せるかは、

人心掌握の術として大事だったことでしょう。

 

そんなことに思いを馳せながら、

神秘的な天体ショーを眺めるのも、

面白いかもしれません😉

 

 

 

 ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 


楽しい育児クラブで子育てカウンセリングをして丸8年になります。
仕事とはちょっと違った視点で「幼児教育」を考え、
個人的にこのブログを書いています。

でももし、近藤だけでなく、
「楽しい育児クラブ」にも興味を持っていただいたなら、
無料の体験講座を受講してみてください。

1日1通計10通メールが届き、

その後は1年に2~3通お知らせ等が届くと思います。

不要であればいつでも配信停止できますので、

お気軽にどうぞ(^_-)-☆

 


ちなみにホームページはこちらです。

 

 


ただ近藤の考えは、会社の考えとはちょっと違ったりするので、

 

 

 


こちらと併せてご覧くださいね!


あ、そうそう、Twitterもやっています。
こちらもよろしくお願いします!

https://twitter.com/f8MLeEtyUgkb75z


  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜