4月24日(土) 小菅トラウトガーデン | もぎやんのブログ

もぎやんのブログ

ブログの説明を入力します。

小菅トラウトガーデンさんに、朝一から17:00まで行ってきました。


釣り座はこちら

水は超クリアーで、ボトムまでクッキリ丸見えです。魚は全体的にレンジが下がっている模様。中層上~ボトムに適度にバラけて定位しています。
水面から30m上には鯉のぼりがいます(笑)

まずはデカピット0.7gで上から探ってみると、中層からゆっくり見に来る程度…

レンジ下げていきまして…
鱒魂カラー【傾奇ラッシュ】

マンマゴールド

鱒魂カラー【無想転生】

コレカ

とりあえず上はなさそうな感じで、中層~ボトム付近をゆっくりか、ボトムからの巻き上げでポツリポツリと。

ピット0.6gで探り直していきまして…
鱒魂カラー【モギスイーツ】

鱒魂カラー【HIKA瑠璃】

KCカラシ

ピットの方が少しだけ上の反応が良かったですがなかなか喰わせられず、ここも中層から下をゆっくり巻いてポツ、ポツと。

9:00頃、1回目の放流が入ります。

スゥープ1.9gを投入しまして…
クリアーオレンジ

ボトムからの巻き上げでポツ、ポツと釣ってる途中でまさかのキャスト切れ…

色を変えて引き続き巻いていると…
クリアーグリーンで甲斐サーモンレッドが釣れました。

スゥープに反応がなくなってきた所で、デカピット0.7gを投入しまして…
鱒魂カラー【傾奇ラッシュ】

ボトム付近をゆっくり巻いてポツ、ポツ、と。

ボトムが良さそうだったので、【泳吉】を投入しまして…
ボトム系初心者の自分でも簡単に釣れてしまう【泳吉】凄いルアーです(^_^)

11:00頃、風が吹いて木の屑?みたいな物がパラパラと水面に落ちてきます。
これを中層付近に定位していた魚がパクパク食べ始めたので、ピット0.4gを投入しまして…
吐息

クリアーオレンジ

鱒魂カラー【ミリオンダラー】

鱒魂カラー【HIKA瑠璃】

あの浮遊物で魚に何かのスイッチが入った模様。一気に水面付近の反応が良くなり、バジング~水面付近でポツポツと釣れ始めました。

そして、この浮遊物はラストまで絶妙な間隔を空けて降ってきて、活性が高い状況が続きました。

昼休憩を挟んで13:00頃、さらにアタリが増えてきまして…
KC薄ピンク

活性が上がった瞬間と、KC薄ピンクがピタッと嵌まった模様で、約1時間で30匹以上釣れました。水面バジング~カウント1をキャスト方向やスピードを変えながら巻いてました。魚は下から喰い上げてきてしっかり反転するので、ほぼオートフッキング状態です。なかなか出会えない状況で楽しかったです(^_^)

14:00頃、2回目の放流が入ります。

KC薄ピンクで釣れるペースが落ちてなかったので迷ったのですが、ここは放流魚を狙いにいきました。

スゥープ1.9gを投入しまして…
クリアーグリーン

ボトムからの巻き上げで2~3匹。

少し魚のスピードが遅い感じだったので、デカピット1.5gを投入しまして…
オレキン

鱒魂カラー【傾奇ラッシュ】

中層をゆっくり巻いて2~3匹ずつ追加できました。

すぐに表層の釣りに戻りたくなってしまい、14:30頃、再度ピット0.4gKC薄ピンクを投入しまして…
まだ反応は残っていて5~6匹釣れました。

カラーローテしていきまして…
KCカラシ

鱒魂カラー【金角】

平成

表層を巻き続けまして、バジング~カウント2でポツポツと。平成の反応が良く10匹位釣れました。

ここで無念のスマホバッテリー切れ…ラスト近くは食わせ系のカラーで追加して17:00に終了しました。


甲斐サーモンレッドが釣れて、大好物な表層の釣りを満喫できて楽しかったです(^_^)


現在レストランは休業中でちょっと淋しかったですが、またいつか、あの美味しいしょうが焼き定食を食べられる日を楽しみにしてます(^_^)


お話させて頂いた皆さん、ありがとうございました❗️


※手の消毒、マスク着用等、感染症対策を行い、釣り場のルールに従って釣行しました。