29日は、千葉県木更津市の江川海岸で潮干狩りを楽しんできました。
高橋家では、毎年、地元茨城の海で潮干狩りを楽しんでいたのですが、震災以来足が遠のいており、今回は久しぶりの潮干狩りです。
行先を木更津にしたのは、私がこの界隈でシーバスゲームをおこなっているとき、地元の漁師さんに親切にしてもらえたことが多々有ったから!
まあ、日頃お庭をお借りしている恩返しみたいなものですね!
というわけで、木更津干潟のなかでも比較的空いていて、しかも沖のブレイク近くまで渡船してくれる「江川海岸潮干狩り場を目的地にセットし、いつものように前夜入りしました。
朝、起きてみると、今日の潮干狩り時刻は11時から15時とのこと。
時間に余裕ができたので、娘達に潮が満ちている状態の干潟を見せつつ、干満差の意味とシーバスのポイントを説明していきます。
そうこうしているうちに渡船の開始時刻が近づいてきたので、我が家も列に並びます。
ここの渡船は、駐車場から沖のブレイクラインの近くまで運んでくれるので、非常に便利!
(ちなみに料金は、片道大人200円、子供100円とリーズナブル)
出航して数分で、沖のポイントに到着!
早速、名物の栗のような大アサリを探して、各々気になったところから潮干狩りを開始します!
子供達も夢中で探しているようです。
サイズの大きいものだけを選別して袋に入れていったのですが、さすがは木更津の海、あっという間に袋が膨らんでしまいました!!
規定重量(大人2kg、子供1kgまで)に限りなく近づいていたので、この辺で終了しましょうね!
帰りも渡船を利用しました。
江川海岸。
比較的空いていて、沖までの渡船も有り、アサリのサイズも大きくてGood!!
皆さんも是非チャレンジしてみてください!!
今回も、思いっき楽しめました!!!