私には一人暮らしの母がおり、週2、3回様子を見に行きます。
基本、行くのは燃えるゴミの日と決めています。
腰痛があるので重いゴミを持たせないほうがよいらしく、ちょうど火曜と金曜日の間隔もよし。
朝ごはんはとくに要らない私ですが、行くのが朝なので、何かしらおかずをつくってくれています。
今日は、
キャベツとジャガイモの具沢山味噌汁
イワシの塩焼き
大根浅漬け
胚芽米ごはん
でした。
ただ、すべて完成されているのではなく、
一品は途中までできていて、あとは自分で仕上げる。
「味噌汁にはこれとこれを足して」
「ここに出てる野菜をきってごま油と塩かけて。」
など、彼女なりの完成までの指示があります。
今日の場合、
「鍋に煮たものがあるので(味噌汁の具のみ煮たもの)、それを温めておき、
おわんに昆布粉とカツオと味噌をいれてお椀に鍋のものを投入せよ。汁が少なめなんでお湯も足して」
とのこと。
煮たものは夜にカレーかシチューにできるので、鍋のほうに味噌は入れるな、ということですね。
「覚えられへん。。」と思いながらもなんとか味噌汁は完成。
イワシはスーパーできれいなものがあった、とシンプルな塩焼きにゆずの絞り汁をたっぷりかけたものですが、これはとくに美味しかった。
スーパーのお惣菜コーナーには絶対にないやつ。
素材もよかったのでしょう。
大根の浅漬けは、、
ちょっと発酵と腐敗の境い目??というようなにおいがしたような気もしますがギリギリでした。
ごちそうさまでした。
その日はふたりで神社の月参りに出かけ、帰りに蕎麦屋であったかい蕎麦をすすり(3時ごろ。。)、
帰宅後は母の洋服収納スペースの整理に手をつける。
大量の洋服、いるものと要らないものを分けてと手渡すたびに、その服について詳しく説明するひと。
「これはだれからもらって、けっこういいやつやった、、」などなど
思い出がいっぱいあるのです、
私的には口より手を動かして、と心の声
でも色々できました。
写真はお宮さんへ行く途中の紅葉。あちこち見ごろでした。
平和な1日、ありがとうございました。
