メールとか日常的に使っているlubuntuの環境をasus X200MA NBから

先日購入してlubuntuを入れたレッツノートのCF-SZ6に移行した話です。

 

と言っても、OSは入れてあるので、homeを移行、コピーしただけです。

前回の移行より手間はなかった。

 

今回ちょっと引っかかったところはヘッドホンから音が出なかったこと。

alsamixer

を使ってみたら、

 

ヘッドホンがミュート「MM」になっていたこと。

 

 

今までこれを使うことはなかったが、普通に解決した。

 

 

 

で、話は終わりなんですが、

スペックの比較の話も追加しておく。

 

これまでのスペックと選定候補にあった他のレッツノートも。

これまで使っていたasus X200MA NBは

CPU:Celeron N2830(コア2、スレ2、クロック2.41GHz)
メモリ:4GB
ストレージ:SSD120GB

今回移行した

レッツノートのCF-SZ6は

CPU:Core i5 7300U(コア2、スレ4、クロック3.50GHz)
メモリ:8GB
ストレージ:SSD256GB

 

動きは断然違う?と言われると、そもそも用途からしてそこまでではない。

そこまでのそこはCPUのベンチで5倍位違うようだけれど、何かが5倍になったかと言われると

実感がない。

 

そうは言っても、ところどころ処理待ちしていたところが落ち着いた感じになったので、

これはこれでよかった。


 

今回の移行先の候補として、このレッツノートの他に、もう1つレッツノートが残っているので、

どっちを使うか迷ったが、

普段使うことを考えて、最近買った方のレッツノートにした。

 

もう一つのレッツノートは2024年に購入した中古だが、

いろいろいわくつきでなので、微妙にジャンクと思ったくらい。

 

Let s note CF-SX2ADHCS
Core i5 3340M(2.7GHz)
 

なのだが、

・「インストール済みのRAMメモリサイズ 8 GB」と書かれていたのに、実際は4GB

・DVD-マルチドライブ搭載なのに使えない

・ヒンジのカバーが取れている

 

そもそも、古いので

SSDではなくHDD:250GB

カメラは使えるがすんごく暗い(有効画素数は最大1280×720)、
画面は部分的に明るさが異なる

とか。これは古いのでしょうがない。OSがWindows 7で購入時点でサポート外だし。

 

これをRAM12GB、SSD:240GBにしたのでlubuntuくらいなら普通に使えそうだが、

あとは見た目や使用感の違いもある。

同じレッツノートでもCF-SZ6の方のカーソルキーがなんか使いやすかった。

 

光学式ドライブがどっちにしても動作しないなら非搭載の方が軽くていい。

サイズもCF-SZ6の方が少し小さい。

 

 

バッテリの出っ張りがCF-SZ6の方が左右が短い。

 

 

ポート類はあんまり変わらず、配置は異なるものの、

モニタもVGAとHDMIがどっちも両方あるし、LAN、SDカード、USBの数も同じ。

USB3.0が3箇所ある方がCF-SZ6、

USB3.0が2つとUSB2.0が1つがCF-SX2ADHCS。

 

 

 

今回もCF-SX2ADHCSの方は出番なし。

それにしても、windows10サポート終了で中古が安くなったな。

 

メモリ不足で最近のPCは値段があがるようなので、タイミング的には良かった。