関東地方は国名が武蔵だったので東京都にある鉄道に東武、西武、南武がある。
北武はないけれど。(埼玉の方にある秩父鉄道の一部が北武だったらしい)

南武線はJR東日本の鉄道。山手線に絡まない。
武蔵野線も山手線に繋がらないけれど、京葉線乗り入れで
東京行きとかあるが、南武線にそういうのがない。

ちなみに、中央線は過去、甲武鉄道という会社だったらしい。
甲府と武蔵を結ぶからこんな名前なのかな。

西武と東武は鉄道会社。
東武東上線とかある。

西武、東武も複数の鉄道会社が合併して今の状態なのだけれど、
今の状態しか知らない世代ではけっこう誤解がある。

西武新宿線と東武東上線は川越で交差しているけれど、
同じ駅ではない。

西武線は本川越、東武線は川越駅である。
この状態だけ見ると、なんで西武線は川越駅に繋がっていないんだ?

って西武線の方を疑ってしまうが、実際は
もともと西武線に川越駅があって、あとから今の川越駅が今の駅名になって
西武線が本川越駅に駅名を変えている。

しかも、西武線は川越駅に繋がっていた時期もあるのだけれど、
認可が降りなくて廃線になったというらしい。

あと、西武線には新宿線と並行して池袋線もある。
これだけだと、西武が独占状態で儲けているようにみえるけれど、

実は、池袋線は武蔵野鉄道という別の会社だったのが、
新宿線と池袋線の熾烈な争いで共倒れて、どちらも他の会社に吸収されて、今の西武線の状態という。

吸収した会社というのが、西武線沿線に都市開発していた会社で
鉄道会社に都市開発した場所に駅を新設してもらうにあたり、
駅舎をプレゼントしている。

ということは鉄道がなくなってしまうと、開発した地域に住む人たちの
利便性が薄れてしまうため、買い取ったと考えられる。
ちょっと災難なんだな。