発散ブログ。 -2ページ目

発散ブログ。

順風満帆よりは波乱万丈のが近い
気付けばアラサー女の発散ブログ

人間、器用にできてて、経験や感情を記憶としてストックできるのと

また容量があるので全てを覚えている事はできない。


誰もが思う事なのかもしれないけど、

結構自分は何に対しても「勿体ない」と思うので

記憶を出来るだけ残そうと思っているのだけど

まぁ、そんなに出来が良い脳ではないので結構忘れてしまう。


例えば、つい最近の母の躁状態の時の対応でも

「あ~~前の方が症状ひどかったのに、なんで今回は

こんなに精神的に追い詰められるんだろう」

「前はどんな気持ちや考えで乗り切れたんだろう」


自分の事なのに、覚えていると辛いからか、感情を無にしていたからか

忘れてしまう事があって、後になって参考にならないで困る(-_-;)


【不安】は分からない事に対して起こる感情っていうから

できるだけ分からない事をなくすために記憶って必要だなと。


本当は良いところだけ覚えてて

楽しい事だけ感じて

ブログにしても明るい毎日を綴りたいと思うけど


何にしたって楽しい事ばかりじゃないし

辛い事や苦しい事も後々、経験や記憶として必要な時もある


このブログは、結構な愚痴や辛い事を吐き出して発散してる

本当自己満足だから、今は見るに耐えない感じだけど

この先、他の人が見ても「あぁ~毎日頑張ってるなぁ」とか

前向きな日記を書ける日々を目標にしよう。


とりあえず、明日は双極性障害を研究されてる加藤先生の講習会に

参加してみる。

知らない事を知っていく

そうして不安を減らしていくしかないんだ。


母からメール

早く迎えに来いって内容。

私や妹が仕事だって事とか、自分が何で入院しているのかとか

ちゃんと把握してたら、こんな要求はないんじゃないかと思うから

やっぱりまだ躁状態なんだろうなぁと

メールが来るだけで気持ちが重くなる。

こんな事を娘に思われちゃう母が可哀想だなぁとか思ったり。



妹のメールで気付いたら、今日は父の誕生日だった。

父が亡くなって2年も経つのか~

そんな若くして死ぬような人に見えなかったのになぁ

わかんないなぁ

”良い人”や”害のない人”ばかりが早く亡くなってしまう気がする

憎まれっ子世にはばかるじゃないけど

母は何だか長生きしそうだなぁ~

我が強い人ってエネルギッシュだから

長生きできる理由もわかる気がする(笑)

でも、どうせなら人と衝突したり傷つけたりする人は

あんまり長生きしないでほしいなぁ

人に優しくできる人

癒しを与えられる人

元気をくれる人

頼れる力がある人

そういう世の中にいてほしい人は長生きしてほしいなぁ


私は折角生きてるうちは、そういう人になれるようにしたいけど

まぁ現状辛い事が多いから

これがずっと続くなら、あんまり頑張るの疲れちゃうし

もっと世の中の為になる人で、生きたいと強く頑張ってる人が

生きるべきで、私はそれほどでなくていいなぁ、と

少し夏バテと人生バテの今日この頃です。
平日は働いているので面会時間に会いに行けるのは土日

幸い、家から病院が近いのが救いだけど

衣服やタオルを持って帰って洗濯して替えを持っていかないといけないから

おサボリは許されない。


日曜の面会時間可能な朝一から行ったら

「病室が変わって、面会が可能なのは14時からです」

えーーー何の連絡もなかったけど??

午後から予定が入っていたけど時間を何とかずらしてもらって

新しい着替えとタオルと食べたがってたメロンを切って

大丈夫だったら一緒に食べようと保冷剤入れて・・・と汗だくで行ったら


『昨日の朝に迎えにきてって連絡したよね!?先生は娘達がいいって

いったら出ていいって行ったんだから!!!!』

凄い剣幕で怒鳴られた。

あの眉間にしわよって金切声で怒鳴られると

どうしたって身体が竦む


「あぁ、そんな感じなら、いいよ」と

文句をガァガァ言ってくるので、洗剤だけ近くのコンビニで買って届けて

荷物を渡さず、預からず、そのまま帰ってきた。


時間ずらして

相手を想って

汗だくになりながら行っても


何の希望もない。


あんな病気どうしてあるんだろう。