野球選手と花粉症 | びっくりするほど上手くなった!名古屋のバッティングスクール「Count23」

びっくりするほど上手くなった!名古屋のバッティングスクール「Count23」

名古屋にあるバッティングスクール「Count23」のブログです。
小学生・中学生などの少年野球選手がチームで活躍するための技術向上を目的とした野球スクールです。バッティング、ピッチング、キャッチボールなど多彩なコースでチームの中心選手に育てます。

コモです

コモ自画

前回、花粉の飛ぶ時期じゃない(ハズ)
なのに、鼻がムズムズする・・・と書きました。


野球選手にとっても
花粉が飛散する時期はとても辛いもの。


プロ野球選手でも
多くの選手が花粉症に悩まされるようです。


ご存じの方も多いと思いますが、
ソフトバンクの秋山幸二監督が有名。


現役時代は花粉の飛ぶ開幕当初は成績がなかなか伸びず
花粉がおさまる5月頃から打棒が爆発することから
「ミスターメイ」と呼ばれたそうです



また、ニューヨーク・メッツの松坂大輔選手も
花粉症に悩まされる一人。


松坂選手が西武時代、
球団は花粉症対策として西武球場周辺にある杉の木を伐採したり
植え替えたりした・・・というエピソードも。


プロの選手は、花粉症の薬が飲めないという
更なる辛さが



花粉症を抑える薬には禁止薬物に指定されているものが
あるからだそうです。
           ネタ元:スポニチより http://www.sponichi.co.jp


(花粉症の薬が使えないだなんて、辛すぎるっ



多くの日本人が活躍するメジャー・リーグのある米国。


米国での花粉飛散の時期は
地域によって違いがあるようですが
花粉症に悩む人が多いのは日本と同じ。


日本のようにマスクをする文化のないニューヨークの人々は

日本と違った花粉症対策をしているようです。


それは、“ハチミツ


こんな記事をみつけました

HAY FEVER solutions.com

hayfever

(画像元:HAYFEVER solutions.comより)

この記事によると、

ハチミツは花粉を微量、含んでいるので
ハチミツを毎日食することによって花粉症が軽減される。


少量ずつ体に取り入れることにより、
体が花粉に過敏に反応しなくなる、と。


ポイントとなるのが、地元でとれたハチミツ



花粉症の時期がくる前に、小さじ2杯ほどのハチミツを毎日食し
2ヶ月~3か月続けると効果が現れるそうです。


これはもしや・・・
花粉症の治療として有効な「舌下免疫療法」と同じ?!


試してみる価値がありますね

さっそく地元のハチミツ、探してみよう。


※医学的根拠のほどはわかりません。
※1歳未満のお子さまには、はちみつを食べさせないでください。




その他、花粉症対策としてメガネもあります。


うちのチームでも
花粉の時期に花粉Cutメガネをかけている子が2人います。


今は大陸から黄砂も飛来しているようで
まだムズムズから抜け切れない人も多いことでしょう



つらいですが、
スッキリの時期も(きっと)もうすぐ

なんとか乗り切りましょう





Count23 バッティングスクール
野球
【素晴らしい指導、そして情熱がここにあります】
野球総合コース 入会キャンペーン実施中