ガッツリ肉系、これでいいの? | びっくりするほど上手くなった!名古屋のバッティングスクール「Count23」

びっくりするほど上手くなった!名古屋のバッティングスクール「Count23」

名古屋にあるバッティングスクール「Count23」のブログです。
小学生・中学生などの少年野球選手がチームで活躍するための技術向上を目的とした野球スクールです。バッティング、ピッチング、キャッチボールなど多彩なコースでチームの中心選手に育てます。

こんにちは!
コモです



コモ自画


だんだん春らしくなってきて
テンション、ちょっとUP



昨日は、わが家の近くの
物産館(兼、野菜直売所)にチビと歩いて散歩に。


春野菜盛りだくさんでした!!
新たまねぎ、春キャベツ、スナップエンドウ、
つわぶき、菜の花、アスパラガス・・・


地元の名産品で日向夏みかんもたくさん出てました~~



直売所をのぞいたあとは、
池上彰さんの講演会のチケットを購入しに行きました。


池上さんが来られるなんて、
これは何が何でも行かなきゃと思っていたので、
無事にチケットをゲットして、大満足の一日




野球の送迎のときに、
ママたちとおしゃべりをするだけれども、
毎回出る話題が、「今日のおかずはなに?」


毎日の献立づくりに頭を悩ませる毎日・・・


どうやって毎日の献立を決めているのか
聞いてみると、


・スーパーに行ってから決める

・チラシを見て、お買い得な肉、魚を中心に考える

・ネット(cookpadなど)を参考にする

・冷蔵庫の中身と相談する


でした。


フルタイムで働いているママたちは忙しいので、
時間をかける料理はなかなかできないとのこと。


作る時間があっても、なくても
とにかく食べ盛りのこどもが喜んで、
ごはんがすすむ、ガッツリ肉系が多いみたい。


うちはなるべく、野球のある日は、お肉で、
練習が休みの日に、魚料理にしている。


うちの子供たちは魚よりお肉の方が好きなので、
練習からおなかを空かせて帰ってきて、魚料理だと
ガックリ・・・していた。


おなかが空いていれば、嫌いなものでも
美味しく感じると思うんだけれど。


はたして、
スポーツをする子供たちにとって
お肉料理ばかりでいいのだろうか?


と、疑問に思ったので、


今月、count23 バッティングスクール
スポーツ栄養セミナーを開催される
管理栄養士で講師の安藤さんにぶしつけながら質問をしてみました。



Q:ガッツリお肉料理ばかりなのですが、
  高いカロリー=体が大きくなるのでしょうか。


A:“高カロリー=体が大きくなる”というのは正しいです。
 ですが、体重が増えたといっても、筋肉として増えたのか、
 脂肪として増えたのかでは意味が全く違ってきます。


 バランスの良い食事を摂らないと、筋肉ではなく
 体脂肪がついてしまい、その結果
怪我のリスクを上げ、
 体の瞬発力、敏捷性を失い、
パフォーマンスは大きく下がります。



 アスリートの身体作りには、
 たんぱく質、脂質、炭水化物のバランスを整えることが
 非常に重要になってくるのです。
 


なるほど~~!


やっぱりバランスの良い食事が大事みたいです



今回ブログに掲載した以上に、懇切丁寧に、
たくさん重要なお話をしてくださいました。
素晴らしい講師の先生です。
また、次回もご紹介します!!



3/19日に開催される「スポーツ栄養セミナー」では

・野球選手が知っておきたい栄養素の基礎

・体型別食事チェック


などなど、とても興味深い、貴重なお話をしてくださるそうです。


子供の身体づくりに一生懸命なお母さんたち。
知識をプラスするだけで、子供の成長が目に見えて
変わるはずです!


目からウロコですよ~~



機会があれば、この栄養セミナーに参加をオススメします。
(なんと参加料無料
もう残りすくないはずです)ママ友と一緒に

栄養セミナーの詳細



今後のセミナーでも、「家庭で実践できる献立作成論」をテーマに
具体的方法についてのお話をしてくださる予定だそうですので
いいですね。



セミナー、行きたいけれども、遠くて行けない!!
という方のために


ちょこちょこ、先生に質問して、
教えていただきます



なにか質問があれば、コメントください。
待ってます